ボカロとかの投稿先

こう、前にも思ったことですが、VOCALOIDやUTAUの投稿先に関することって、考えさせられるものがありません?

最盛期、当時はニコニコ動画しかなかったのですよね、投稿する場所って。

それが今やpiaproYouTubeSoundCloudなんてものまであります。

そこら中にオリジナルの曲を投稿している人がいるわけです。

何も投稿する場所はニコニコ動画のみ、なんてことがあるはずもなく、piapro等をメインにしている人もいます。

聞かなくなってからと、再び聞き始めるようになるまでの間のことは分かりません、聞いてませんから。

しかし、最近(自分にとって)は海外ボカロPと呼ばれる人々もかなり増えてますよね。

ニコニコに投稿する人もいますが、当然、YouTubeにしか投稿しない人だっているはずです。

ていうか、Bandcampですっけ、にアルバム単位でオリジナル曲を投稿している人もいます。

ここで言いたいのは、ニコニコを聞いているだけでは、埋もれたオリジナル曲に出会えないのでは!?!?ということです。

毎日、欠かさずニコニコ動画をチェックしていますが、それだけじゃ届かない部分もあるのですよ。

piaproだけに投稿してる人とかのことを考えると、もう辛くて辛くて。

じゃあそっちもチェックしろよって話ですけど、流石に面倒過ぎるんですよね。

そんなわけで、個人的に知りたいな、と思うのがそういったものの割合です。

ニコニコ:YouTubepiapro:その他、とかなんかそんな感じでボカロPの割合調べてる人とかいないんでしょうか。

人によっては有用な結果が出たり、しませんかね?

自分としてはとても嬉しいんですけどね、そんなのがあったら。

今度暇な時にでも探してみましょうか(いつでも暇ではあるが)。

最悪、自分で調べてみてもいいかもしれませんね。

ただ、問題があり、ニコニコ以外は調べるのが面倒なものが多いということですよね。

SoundCloudだとか、YouTubeだとか、そういう色々な。

それらを考えると、ある程度の妥協点に収めることしかできないんですよね。

まぁ結論を言ってしまえば「ニコニコで我慢しなよYou!」ってことなんですけど。

どうせならそういう研究してる人が、コミケとかでサークル参加してたら嬉しいもんです。

なんだかんだで、ボカロのオリジナル曲のみを取り扱うサイトとか出ねえかな、とか考える毎日です。

それでは今日はここらでサヨウナラー