2014年 私的ボカロ曲まとめ

さて、2014年も終わりを迎えたわけですが、ボカロもまた、1年を終えたわけです。

2014年の1月初めから、12月終わりまで、例年のように多くのボカロ曲が誕生しましたねー。

今年はミリオン再生の曲はなかったような…どうでしたかねぇ。

基本的に自分が気に入った曲以外にあまり興味を持たないタイプなので、覚えていません。

1年が終わった、ということなので、1年間の中で気に入った曲を色々とまとめていました。

データベース化をするようになったのは去年のことなので、初の試みということですね!

確か、ボカロを再び聞くようになってから、2年目か3年目か、のことかと。

昔、それこそメルトとか炉心融解とか、が流行った頃も聞いていたのですけどね。

2014年にDBへまとめた曲数は、全部で「681曲」となりました。

その中でも自分が、これはすごい!と思った曲は「63曲」でした。

それらをまとめて画像にしたのがこちらです。

2014年ボカロまとめ

画像が少しばかり大きいですが、見たい方はクリックしてくださいな、元の解像度になります。

こうして全体を見ると、峰岡利治氏の曲数が随分と多いですね。

個人的に、2014年ベストボカロPは、峰岡氏であります。

一昨年に1曲出したかと思えば、去年の5月か6月頃でしょうか、に活発な動きを見せました。

惹かれる曲がかなり多かったので、恐らく自分のiPhoneの中では一番多く曲が入ってるかと。

どうせなので、◎が付いてる人の動画をここに置くことにしました。

しかしその前に、個人的なナンバーワンとかそういうのを書くとすると、こうなりました。

曲 No.1:ごっぴ氏 エーデルワイス No.2:saai narusawa氏 serenity No.3:沢田凛氏 ポップは死なない

人 No.1:峰岡利治氏 No.2:T-K氏 No.3:アズマビユウコ氏

こんな感じですね。

エーデルワイスとserenityに関しては、自分の中では2014年圧倒的な曲だと思っています。

それじゃあ、◎と◯の中から10曲ほど取り出しましょうか。

◎ ごっぴ氏 エーデルワイス

◎ saai narusawa氏 serenity

◎ Optical Tree(沢田凛氏) ポップは死なない。

この3曲は、いつ、何回聞いても良い曲だと思えるかと。

歌詞・メロディー共に2014年最高クラスですね。

カラオケ配信されねえかな!!!とか本気で思ってます。

◎ 無口氏 しねないくにワンダーランド(右上)

◎ アルミ工場長氏 神様の階段-JesusStep-(左上)

◎ 峰岡利治氏 ピエロとアリスのショータイム(右下)

◎ めぅ氏 エアタイムフィーラー(左下)

 

 

この4曲は、雰囲気に撃ちぬかれた曲達ですね。

ピエロとアリスはともかく、他3曲は完全に雰囲気にやられました。

特にエアタイムフィーラーなんかは、首が完全に動きますね、縦にこう、リズムを取るように。

◯ ゴリラP バナナの花が咲く頃に(右上)

◎ 5key-z氏 綺麗事ファンタジスタ(左上)

 

歌詞がとても良いですねー、綺麗事ファンタジスタに関しては特に。

どちらも良いですが、綺麗事の方は、曲で涙が出そうになったの久々だなってくらいですかね。

ラストサビの盛り上がり部分で涙腺が緩くなるんですよね、なんでですかね。

ただ、ゴリラPはゴリラPって名前に反して思った以上に繊細な歌詞だったのがこう、グッとくる?

◯ T-K氏 なんちゃってヒーロー(右)

◎ くらげP ポンコツテレビの大逆襲(左)

 

正直、2014年のボカロPの中では、峰岡氏とT-K氏のどちらだ…と悩むくらいでしたねぇ。

T-K氏の曲は、全体的に歌詞が前向きな感じで好きなんですよね、伝わる感じがあってとても好きです。

歌詞に関してだけで言えば、2014年の中では一番好きかもしれません。

上の2曲は、どちらも曲・歌詞共に好きなんですよね。

まだ紹介したい!っていう曲はたくさんあるのですが、キリがないのでこの11曲とします。

10曲に収めるつもりだったのですが、どうしてもと思ったら無理でしたね、ええ。

一番上の画像内にある63曲はどれもこれもお気に入りの曲なので、是非とも色々な方に聞いてほしいもんですね。

もう何曲かあるのですけど、そちらは投稿者さんが削除してしまって聞けなくなってしまったのですよ。

自分は毎週日曜にまとめてMP3化する人間なので、iPhoneで聞く時に笛の音が響き渡るという悲しみ。

2014年のボカロ事情、自分の場合は大体こんな感じでした。

今年もガンガン聞いてiPhoneを圧迫していきたいと思います。

ボーマスとかも行ってみたいですよね、本当。

それでは今日はここらでサヨウナラー