No.170

前にも書いた気がしますが、自分は日課として前日の大体21時頃くらいからのボカロ曲をチェックしてるんですよ。

そこでですね、「この曲良いなー」ってのが結構あるんですね。

しかし、そういうのが埋もれてるのがどうにもこうにも、切ないというか、やるせないというか。

これ、聞く人聞いたらもっと伸びるんじゃないかなーってのが結構あるんですよ。

と、はいえ、こればかりは個人の感性による違いが出てくるものです。

そら人それぞれ好きな曲調であったり、歌詞であったりがあるわけですからね。

ですけども、そもそも聞く機会、もしくは聞かれる機会がなかったらまた別の話になってくると思うんですよねぇ。

ボカロ好きな人が、再生数的な関係で埋もれたりしてる曲を聞ける機会があればいいのにな、などと最近は思うように。

自分は心のなかでは、最近はニコニコも貧富の差が出てきてるなー、なんて思ったりしちょるわけですけども。

ていうか先ほどそんな感じの呟きをしてしまったわけですが。

ま、ぶっちゃけニコニコじゃなくても大きくなるとそうなるんでしょうね。

個人的に気になるのは、MMDであったりMADであったり、色々ゴチャゴチャしてる現状、ですかね。

もういっそ、純粋にオリジナル曲、またはカバー曲、とにかく曲だけを抽出してほしいんですよね。

VOCALOIDタグとかもありますけども、別段、オリジナルの曲だけをというものであるわけでもありませんしね。

ていうか各ユーザーが好きずきに付けられる辺り、自由さがあります。

そこがニコニコの良い所なのでしょうけど、これに関してはどうしても、ねぇ?

なんやかやとグダグダと申しておりますが、言いたいことは実はただ一つだったりします。

「この人の曲好きだからもっと目立ってほしくね!?」っていうことだったりね。

要するに、そういうことですね。

音楽や絵で怖いのは、個人の感性による違いなんですよね、最初の方で書きましたけど。

なのでこう、強く言い出しづらいものがあるんですよね。

万人に好かれる曲があるわけでもありませんし、有名になると曲以外のナニかも付いて回りますし。

もし、VOCALOIDの曲専門で統一されたような投稿場所があったりしたら、何か変わったりするんですかね。

それとも、ニコニコはもう大きくなりすぎて、他が手を出せないレベルにまで至ってしまったんですかね。

まぁ、元々ボカロが目立ったのはニコニコですからね、移動しようにももう遅いっていう感じなんでしょうねぇ。

自分としては、何とも残念だなぁ、と思える部分です。

別に悪いことばかりではないんですけどね、良い部分も当然ありますし。

例えば、色々ゴチャゴチャしてると書きましたけど、それはつまり一つの場所に集まってるということですからね。

自分が望むのは単純に曲だけが集まった場所ですから、少しこっちが手間を掛ければ済む話です。

なので、曲が分散しないという点では、とても良い場所なんですよね、ニコニコって。

うだうだと心情を吐露しましたが、何とも不完全燃焼になりますね。

もしかしたら、この不完全燃焼をどうにかするため、ボカロ関連ブログを作るかもしれません。

とはいえ、単なる「この曲いいよ!」な紹介ブログですけど。

FC2、確か一人一つまでしかブログが持てないので、そこら辺を検討中です。

一番使いやすいので、どうせならFC2でなんとか作りたいんですけどね。

やたら長くなってしまいましたね、結論もうだうだとしてるし。

ボカロ業界、もっと賑わってほしいもんですね、本当に。

作者、聞き手、両ユーザーが知名度、人気度抜きで会える機会が欲しいもんですわ。

どうにかなるのかなー、いずれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー