2014年10月

よく考えたら「今月の」じゃないよな、とか呟きながらカキコカキコ。

ものくろでんわ/風原氏/雪歌ユフ

きゃろるいんわんだぁらんど改/じょるじん氏/GUMI・初音ミク

WILDFIRE!!nostraightanswer's Flushed Out Remix/Kenji-B氏/AVANNA

自縛自己/森本ヒロシート氏/IA

「ものくろでんわ」が個人的に大当たりでした。

サビで死にかけました。

割と定期的に外国人Pが現れますが、youtubeとかに多いんでしょうねぇ。

先日は「ボカロはニコニコからSoundCloud等に戦場が移っている」と呟いてる人がいました。

自分は別にそうであるとは全く思わないんですよね。

ていうか再生数云々だとか、投稿数云々だとか、衰退論をかかげたりとかしてる人はよく出ます。

ぶっちゃけそこらへんってネットでの陰謀論レベルなので相手とかするのも暇つぶしくらいにしかならないという。

確かに、外国人Pが海外アップローダーに多いのはあります。

ていうかそんなの当たり前だろって話なんですよね。

「海外の人がわざわざ母国語のないニコニコで上げる必要性がない」とも呟いてましたけど当たり前だろと。

ていうかなんで日本発祥の物なのに海外を主軸とした話を展開する人がいるんでしょうね?

まぁそんなことはさておき、10月も豊作でした。

11月もバッチリ確認していきましょう。

あ、ちなみに10月は61曲でした。

全体の投稿数はどのくらいですかね、300から400くらい?

数えてないからわかりませぬね。

それでは今日はここらでサヨウナラー