No.58

はい、大改造劇的ビフォーアフターです。

どうでしょうか、アフターは。

今日のそのそと頑張っていたんですよ、少しずつ。

変えた場所は…全部ですね!

とりあえず、まずはもうテンプレートから変えました。

前使っていたテンプレート、使用する理由がなくなったので、変えてみました。

前よりもシンプルに、かつ見やすいようなものになったかなー…とは思います。

このテンプレート、便利なのが各カラムが分離していることですね。

それのおかげで、バーは増えたものの、割と見やすくなっています。

結構気に入ってます、やりたいことは大体できました。

さて、大まかな場所はそんなところですが、細かい部分も変えています。

まず、タイトル、ブログの名前の部分を変更しました。

ていうかもういっそ画像にすりゃいいじゃん!ってことで作りました、タイトルバナー。

どうせ暇ですしね、今時はかなり簡単に作れちゃいますから、そういうことで。

この真ん中の手は、フリー素材を使用させて頂いています。

手のポーズフリー素材集なるものがありましてね、とても便利でした。

かなりクオリティが高く、なおかつフリーで使えるのはすごくありがたいです。

見やすさを重視して作ってはみたものの…どうでしょうかね?

個人的には割と気に入っているのですが、まぁ所詮自分目線ですから。

とはいえ、自分が気に入ってるので問題ありません、やりたいことと少し違いましたが。

理想とはほんの少し違う部分が出てくるのは、仕方のないこと。

で、次にカラムですね。

横のこのサブコンテンツ共、色々変えました。

今までは左右と真ん中の3カラムでやっていたので、大分か印象が変わりましたかね。

少し見づらい…と思われてしまうかもしれないのがここです。

まぁバーをスクロールさせてくださいとしか言いようがないんですが。

変えたのは、カレンダーとかカウンターの位置と、プロフィールの削除。

プロフィールは後で下に書きますが、メニューバーに移しました。

後は特に変わってはいない、はず。

そんで3つ目、メニューバーを付けました。

上の、タイトルバナーの下にある変なのです、工事中とかなってる。

前は左に全部置いていたのですが、この際ですので、横に並べてみました。

コンテンツは後で充実させる予定です。

プロフィールは機能しています、中身は空同然ですが。

サイトマップは機能していません、微妙なところです。

正直ここは工事中です、全体的に。

と、まぁ結構、というかかなり大幅なレイアウト改装をしてみました。

前回とは異なり、見やすくなるよう心掛けてみましたが…どうなんでしょうねえ。

まだまだ改善すべき点は見つかっているので、そこをゆっくり直していきます。

直すのにかなり時間はかかりますが(精神的な意味で)頑張りましょうかね。

やはり、こういう作業をしているのはとても楽しい。

またやろう。

それでは今日はここらでサヨウナラー