久々にRF4

3年ぶりくらい?にルーンファクトリー4をプレイしています。

きっかけとしては、無双Empiresシリーズがプレイしてえなと思ってAmazonを見てたことですね。

意外と高えなぁ!ということで自分の持っているゲームが幾らで売れるかを調べました。

影牢が1200円、そしてなんとルーンファクトリー4(RF4)が3200円!

随分前のゲームなのにこんな高いとかどうなってるんですかね、いや3DS時代ではありますけど。

なんなら予約特典とかも付けちゃいますよ?おやすみボイス。

で、そういえば迷宮でバグってやる気なくして以来プレイしてないなということを思い出しました。

久々ということもあってか、そんなん気にせずにプレイできるということで早速。

データはしっかり残っていたので、第三部でシアレンスの迷宮途中までのところで残っていました。

引き継ぎできる条件を満たしていませんが、ある程度は楽しんだ感じ。

恋愛ゲーとしての側面は、途中でやめちゃってる感じ。

RF3で、トゥーナが可愛すぎて結婚したらやめちゃった、っていうアレですね。

可愛すぎて今作もトゥーナが出てますからね、可愛いからしょうがない。

というわけで、データ引き継ぎができるようになるまで遊んでみようじゃないかということになりました。

スキルレベルは鍛冶が96なのでそこは終了。

その他諸々残りまくってるのでやんなきゃなぁと。

そう安々と引き継ぎさせてくれないのがこのシリーズ、というかRF4であります。

前作とかはなかったので、ヒロインのルート分けが面倒だったんですよね。

RF4では面倒な条件さえクリアすればそこら辺わりと楽になる気がします。

でも結局データ分けたほうが早いんだよな…。

メイン目標だった無双Empiresのことを忘れている気がしますが、明日見てきます。

最新作の戦国4Empiresではなく、過去作である三国Empires6かと思います。

戦国の方はある程度情報が出揃ってから買いたいです。

前のやつよりは断然良いらしいですけどねー。

それを買うとしたらPSVPS3ですね、PS4でやりたい気がしないでもない。

それでは今日はここらでサヨウナラー