衝撃

samfreeさん亡くなったんですねぇ。

ついこの前に椎名もたさんが亡くなっただけに、少し衝撃を受けます。

この業界早死する呪いでもあるの?って思えるほどに個人的2015年ニュース。

それにしても、最近はボカロで作曲してる人がアニメとかの曲を作曲することが多くなってきているような。

まぁ、とはいっても一部の人ではあるのですけど。

結構露出していることが多くなってきて、アニメの公式とか見ると、ボカロ関連で見たことある名前がチラホラと。

見たことあるってか、ボカロ界隈でも有名な人とかなのでそりゃ見たことあるに決まってるんですが。

レーベル所属な人が増えてきてるんですかね?

有名になってきた人でボカロ曲を上げなくなる割合が増えている?

専門で露出とかせずにボカロのみって人も多いですけどね。

最近は「初音ミク」という形でイベントをすることも多くなってますし、そのお仕事をする人とかも多そう。

とはいっても、幾らそういうのが増えた所で一般から見れば「初音ミク」でひとまとめなわけですが。

もっと露出を増やして知ってもらうべき!とか考えてないので現状がちょうどいいくらいだと思いますが。

元はと言えば作曲をしやすく、歌付き曲を作りやすく、みたいなのがメインでしたんでしょうし。

ボカロで作曲して成長したらそのままバンドとか立ち上げたらいいんじゃないですかね(適当)。

話がどっかに行きましたが、今年はもう凶報は聞きたくないものです。

それでは今日はここらでサヨウナラー