始まらないワールド

ディスワールドが今日からサービス開始したようです。

したよう、です。

とりあえずダウンロード、大分時間がかかりました。

それだけ手が込んでるってわけですなー。

「豪華声優陣」を謳い文句にしてるので少し不安ではありますが、多少のワクワク感。

動 か な い

なんと、データダウンロードが「通信エラー」で止まるという現象。

しかも、通信エラーが入ると最初からになるという仕様付き。

せめてダウンロードした分から続いてほしいんですが、そんなものはないと言わんばかりの0からのスタート。

しょうがない、と思いつつ何回かやりますが、一度も成功せず。

結局やめて、公式Twitterをチェック。

現在発生している不具合はこんな感じらしい。

①戦闘が止まる不具合

②ストーリーが途中で止まる不具合

③シリアルコードが入力できないことがある不具合

④音声が急に止まる不具合

⑤ゲーム中フリーズの不具合

⑥通信エラー

サービス開始当日の6つ(公式では5つ)の不具合が出るとか本当に面白いです。

他のソシャゲですら、せめて稼働はします、不具合といってもここまで酷く出ません。

正直、数ヶ月経ってようやくサービス開始するくらいの時間があったのに、一体何をしていたのかという疑問。

システム的なデバッグもしてないだろうし、負荷に対するデバッグとかもしてないんだろうなー、と。

数万の予約があってこれだと、失望が半端無いんだろうなと思います。

自分は元々期待してなかったのでいいんですけども。

さて、既に消してしまったので正直もう興味はないんですが、これからどうするんでしょうね。

もう数日は、プロジェクトメンバーがひたすら動き回るんでしょうね。

公式のTIAMだかを見てみると、どうやら今回みたいな大規模なものは初めての模様?

前作とかもそこまで大きいものは作っていないん、ですかね。

いやでも、60万ダウンロードしたものを作ったんだよな…おかしいな?

なんていうか、ソシャゲ界の逸材が増えたな、という感想が先に出てきました。

これから暫くは開発スタッフの皆さん、死に物狂いで頑張ってほしいものです。

それでは今日はここらでサヨウナラー