整理

小説家になろうのブックマークが200件を越えたので整理しました。

最大400件ぽいので、つまりは50%を切ったということである。

とりあえず、完結済みの作品がかなりありました。

なろうでは、後日談とかを追加で投稿するので、油断できないんですよねぇ。

「完結済」となってたはずなのに新しくなんか始まってた、とかザラです。

そして半年以上とか1年以上とか、多くて3年とか更新されてない作品をデリィト!

その中でも面白い作品は残してあるんですけどね、更新ストップ宣言してる人の作品とかは。

もう3年も更新されてないと、流石に未来がないですよね。

聖霊とか、かなり面白くて続くようなら書籍も買おうかなとか考えてたんですけどね。

まさか中の人の更新が止まるとは。

こうしてみると、完結してる作品は結構少ないですよね。

Web投稿だから仕方のない話なのかもしれませんが。

でも、最近はWebから商業へ行くことも多いので、その場合で止まったらどうするんでしょう。

割とありそう、1巻だけ出てもう出ない、みたいな。

つーか、漫画と違って小説の方は仕組みがよくわからないんですよね。

漫画は打ち切りでも完結したらそこまでが単行本になるので分かりやすい。

しかし、小説の方はよくわからないんですよね、週刊連載とかじゃないし。

特にアルファポリスとかは書き上がったら1巻、2巻と増やして行くんだろうし。

「作者のやる気が出ない」で打ち切りになるパターンあるんでしょうか?

まぁ、社会人としてどうなのって話なので流石にそれはないんでしょうけども。

話が大きく逸れましたが、ブックマーク整理をやったってことですよ。

200件あったお気に入り作品が96件にまで減りました。

一気に25%まで減ったわけですよ。

1年に1回くらいはこれやらないといずれお気に入りできなくなりそう。

追加ペース早すぎィ。

それでは今日はここらでサヨウナラー