アカウント乗っ取り

初アカウント乗っ取られ、に遭遇しました。

いや、アカウント乗っ取り初遭遇、かな?

急に大量のスパムツイートが、自分のアカウントで始まりまして、驚きました。

どうやら何かの宣伝広告、というかiPhoneケースの宣言ツイートが大量にツイート。

しかも自分がツイートしてる時に、急に、ですからね。

どうやらこの件、最近始まったものらしく、Yahoo!ニュースで取り上げられてました。

Twitter乗っ取りでスパム送信相次ぐ リスト型攻撃か 偽ブランド販売サイトに誘導?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150126-00000073-zdn_n-sci

どうやらこれは、リスト型攻撃と呼ばれるもので、Twitterでは初、になるんでしょうか?

で、リスト型攻撃というのが、これ。

ITpro NOW日経コンピュータ 「リスト型攻撃」が止まらない

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/560135/100900060/

原因は、パスワード管理の甘さにあり、とのことですね。

いやぁ耳の痛い話です、実際自分も全部同じパスワードですもの。

何十個もパスワードが必要となると、管理が面倒になって、同じにしてしまうというのもありがちな話です。

そこを狙われてしまうわけですねぇ。

この手法、かなり使われているようで、誰しもが掛かりそうなものとなっています。

まさか自分が、とは思いましたけど、そらもうなる時ゃなるもんですね。

そう考えると、パスワードの管理は必要となってしまうわけです。

これからの時代、ユーザーもそうですけど、企業側も二段構えの認証とか色々やってほしいですね。

まぁでも、何にせよユーザーに負担を強いる形となってしまうのですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー