No.142

12月が始まってしまいました。

6月7月8月と、夏の次に嫌な季節の到来です。

最近寒かったり暖かったりと、なんとも微妙な天候・気温が続いています。

我らが新潟では、なんとまぁ、雪の予報がされていたりされなかったり。

雪なんて降らないで消えてしまえというのは、新潟人としてまともな感覚だと思っています。

そうなんですよね、雪が降るんですよね、おそらくは今月から。

雪が綺麗だなんてことは、ここに住んでて言えないことです。

確かにほんの少し降る程度なら、わ~綺麗~で済まされるかもしれませんが、積もるなら話は別になるんですよ。

毎年ここで書いている気がするのですが、積もった雪が楽しいと思える小中学生までだと思っています。

雪合戦とかして遊んでましたからね、元気に、外で、走り回りながら。

そんなことができる年齢過ぎてしまっているのです、いやこの前キャンプ場みたいな場所で鬼ごっこしましたけど。

しかも転んで怪我をするとかいう小さな子供しかしないミラクル起こしましたけど。

そんな思いを抱きながら、冬を迎えるわけですよ。

去年はある程度抑え気味な降雪量ですが、今年はどうでしょうか。

何やら小雪とかなんとか聞きますが、果たしてさてはて。

いっそ降らない年度があってもおかしくはない、そう思うのですけどね。

それでは今日はここらでサヨウナラー