No.140

ふかしイモ作ろうとしまして、「電子レンジでもイケる」と言われたのでやりました。

弾けました。

最近、我が家に届いたさつまいもをよく食べるのです。

そのせいか、唐突にふかしイモを食べたくなったんですよ。

わざわざ機器を用意するのも面倒だしなー、なんか楽な方法ないかなー、とか考えてましたら。

何やら「電子レンジでやっても大丈夫」とのことだったので、10分ほど皿に乗せやってみたんです。

開始して5分ほど、その時自分は部屋にいました。

そしたらですね、居間の方から悲鳴が聞こえたわけですよ。

何事かと思って(この時点でなんとなく察しましたが)行ったわけです。

なんと、芋が真っ黒コゲコゲを通り越して火が出たそうです。

写真を撮りたかったのですが、手元になかったので諦めました。

炭どころではなく、どうやら発火したよう。

すげー、と思って電子レンジを開け、暫く数人で囲んでいました。

そしたらですね、1分くらいして皿が「パリン」って、「パリン」って。

まさかの皿弾け、弾け飛んだんです。

一番驚きましたね、ていうか今年一番の驚きでしたね。

目の前で皿が弾けて割れるってなんですかそれ。

食えない芋に関しては、後で水に当てながら中身を見てみたら完全に炭になってました。

そんで、中でまた発火してました、炭に火を当てた感じになっていました。

電子レンジって怖い。

今度やる時はちゃんとした機器でふかそうと思いました。

それでは今日はここらでサヨウナラー