No.139 メゼポルタ開拓記

とうとうDMMモンスターハンターが始まってしまいました。

事前登録だけはしておいたので、とりあえず1時間ほど触りましたよ。

まぁ、なんていうか、純粋なモンハンプレイヤーは受け入れられない人多そうだな、と。

実際の数値はどうなのか知りませんが、こっち方面に進んで大丈夫だったのでしょうか?

精神的にお断りな人が多いだろうなとは思いますけど、自分みたいなのもいますからね、モンハン界隈は。

そう考えると割とプレイヤーはいるのか、といった所でしょうか。

触ってみての感想ですが、DMMゲーとしては悪くない範疇にあります。

欲を言えば重さをなんとかしてほしかったのですが、そこには目を瞑りましょう。

そこを除いての色々、です。

DMMの様々なゲームを経験している人達からすれば、これは優良ゲーと評価されるのではと思います。

特に艦これ、かんぱに島の人とかですかねぇ。

多少のもっさり感、例えばクリックした時に数秒使う、とかはありますが、それ以外は案外まとも。

「モンハン」という視点で言えば微妙ですが、「モンハンの皮を被った何か」と考えれば良品でしょうかね。

自分が感じた優秀な点は、やはり高速戦闘+オート戦闘でしょうか。

通常のRPGのような戦闘はできますが、ソシャゲ特有の面倒さがあるので、オートと高速は助かります。

ここらへん、艦これ運営等が見習ってほしい点ではあります。

とはいえ、ソーシャルじゃないゲームの島からすれば、「ゲームじゃねえじゃん」となるでしょうね。

難点と言えば、やはりもっさり感ですね。

ある程度は我慢するしかないでしょうけど、いちいちページの切り替えとかもゆっくりなんですよね。

ソシャゲは結構迅速なページ切り替えとかが多いですので、そういった風にしてほしかったかな、と。

それと、探索MAPが割と不自由な気がしました。

遠くを選択した時、解除できないんですが、アレってどこかにボタンあるんですかね?

見えなかったのでないのかな、と思ったのですが。

大体こんな所ですが、全体を総じて言えば、「ソシャゲとして」見るならやはりそれなりのものかと。

モンハンであることは最早捨てたほうがいいかと思います、モンハンプレイヤーの方々は。

だって名前を冠するだけの別のゲームだし、そもそもモンハン要素期待してないし。

むしろDMMって時点で察せられるし、むしろ察せられないって何?

ぶっちゃけた話をすれば、DMMでこのクオリティ(最近の中で)なら十分なのではないだろうか。

ソシャゲって時点で、DMMって時点で色々こうなることはわかっていたでしょうからね。

個人的には十分満足できる作品になっているのでは、と思わないでもないです。

ただ、まだ触って数時間でしかないので、色々分からない部分があります。

例えば、ガチャ要素とかですかね、ソシャゲの生命線。

そこらはまだどうなっているのかわからないので、情報待ちか、もしくはもうちょいプレイしてからか。

一回引いて★6出たので割と満足してるのですが、これはどこからどこまでが産廃なのでしょうか。

とりあえず、暫く様子見でゆっくりプレイするでしょうね。

正直な話、重すぎて話にならないんですわ。

なんでこいつだけでこんなにメモリ消費してんの?

カプさんはよなんとかして。

それでは今日はここらでサヨウナラー