No.129

最近、SDVXでもなく弐寺でもなく、Tone Sphereやってます。

なんか無料なってたんで、ついこう、手がクイッと。

で、つい先日バージョンが上がったわけですけど、バグが。

このゲーム評価が☆1~☆6なんですけど、クリアできなくても、☆0でもなぜか☆5になってしまうという。

評価画面入らず途中でやめても☆5になっていました。

そこの修正入ってほしいですけど、これどうするんでしょうね?

今から変えてもユーザーがプレイした記録は残るし、データリセットくらいしかできないのでは。

Twitterで調べてみたら「ラッキーだと思ってください!」って言っててワロタ。

次で修正予定らしいので安心。

結構のんびりやってるんですけど、後半は覚えゲーな感じはありますかね。

難易度上がると気合で追うしかなくなるという。

ていうか、ここら辺はタッチゲーの命題っていうか、仕方ない部分というか。

画面が自分の指で見えなくなって、死角になるから覚えないといけない、とかそういう部分ですね。

密度云々に関しては、大体の音ゲーでプレイヤーが通る道ですし。

今挙げた点で、タッチパネル式の音ゲーって面倒さがあると思うんですよね。

その点、リフレクはいい感じだと思いますけどね。

自分で手で隠れる部分ありませんし、上から降ってくるタイプのものだから。

確かKONAMIが上からノーツ降ってくるタイプのを商標登録してたはずですが、リフレクってどうなんでしょ。

あの手のもの、「上から降ってくる」に抵触するから他は作れないんですかね?

とはいえ、TS(Tone Sphere)が面白いことは確かです。

結構拍数が微妙なのとかありますが、そこら辺は感覚打ちしかないんですよね。

あれ、それも覚えゲーを発生させる要因か…?

それでは今日はここらでサヨウナラー