No.97 かんぱに☆ガールズ

色々とんでもないことになっているかんぱにですが、今日もいつもどおりです。

完全にログインゲーですね、何もできません。

しかもその上で今日までしか出さない配布石とは、ユーザー舐めてる状態ですねぇ。

一応そんな中、少しだけプレイすることができました。

今現在、☆1には人権がなく、☆2は三章以降ゴミ、☆3は四章になるとゴミになるようです。

更に言えば、5万つぎ込んだ所で☆4以上が出ることはほとんどない、という状況です。

100万出せば良いパーティ作れるかもしれませんね。

DMMとしては、艦これコピゲー量産の流れを変えるためにかんぱにを導入した、のだろうかと思っています。

現状艦これはゲーム以外の要素でかなり上向きの流れを作っています。

実際にゲーム、特にイベント参加した人ならわかるのですけど、システムはイライラ溜まるだけなんですよね。

キャラゲーと言われればそれまでですが、「ゲーム」という要素での期待はできません。

それに比べ、かんぱにはキャラ要素を強くしながらも、システム性も両立させ「たかった」ように見えます。

結局の所、可愛いキャラがいても大抵は産廃で、そもそも根幹が死んでいてプレイできない状態です。

唯一、艦これと比べたらシステムはそこまで悪いものではありません。

個人的には安易にTDを使用した城コレよりも断然良いものだと思っています。

今の問題点は、間違いなく運営ですかね。

最初は運営擁護の流れは多少ありましたが、現在はほとんどありませんね。

更にその運営にどこがミスがあったのかとすれば、ほとんどですね。

告知の仕方、明らかなDBミス、人数制限等をしない判断ミス、ユーザーへの対応。

本来「運営」がすべきものがほぼ上手くなされていない状況、かもしれません。

完全に艦これの逆を言っているのですが、どうなるのでしょうね?

DMM側としては、この先艦これが沈む前に新しい財源を確保したいでしょうし。

それ故にTGSでもかんぱにを主軸としたプレゼンをしたのでしょうから。

子会社である会社に運営をさせたのは本社の判断ミス、かもしれませんねぇ。

まだ離れる気はありませんが、次の週末までにどう立て直すのかが見どころになる、と思います。

それでは今日はここらでサヨウナラー