No.85

いつの記事だか忘れましたけど、確かRanaのことを書いた気がします。

「ボカロPになりたい!」で付属される新VOCALOIDです。

当初、これすげーって思っていました。

ディアゴスティーニみたいなのとは言え、VOCALOIDが付いてくるのですから!

ソフトとかを後付で入れるんかな、と思ってたのですがそんなことありませんでしたね。

なんとなく調べてみたら、あらビックリ、これはビックリ。

どうやらシリアルコードが何号かに分かれて付いてくるらしく、それを打ち込むことで使用できると。

で、最終的に全部のシリアルを打ち込むと無期限で使用することが可能になると。

あれ?これ要するにミクみたいにずっと使いたい場合は全購入じゃね?

そんなわけで値段とかを見てみました。

なんと、最終的に約45000円かかるみたいですね。

えっ、いや、えっ?

初期配布でRanaを付けて、後は教習みたいな感じにするんだと思ってたら驚きましたね。

全部買わないとRanaずっと使えねえ!ってことみたいです。

ここまで考えてなかったので流石に驚きです。

さて、ずっと使うためには45000円が必要になるわけですが、どうなんでしょうか。

曲作りなんてしたこともないしする気もないので知りませんが、どうなんですかこれは。

正直、普通に初音ミクやらGUMIやらIAやらv_flowerやらを買ったほうがいいような気がするのですが。

完全な初心者向けなんでしょうが、初めて曲を作る人ってどうやって作っているのでしょうね。

友人に音楽学校に行っている人間がいますが、そういうのに通ってないような人たち。

センスだけ、というのはないでしょうし、ネットで調べたりするのでしょうか?

今どきはインターネッツで色々調べられる時代ですし。

いやぁ、色々と謎ですが、さてこれを全部購入する人はどれくらいいるのでしょうか。

世の中ディアゴスティーニを買う人もいますから(我が家がそれ)、需要はあるんでしょうね。

なんだかんだで音楽やってみたいって人が買うんでしょうねぇ。

「ボカロPになりたい!」は明後日発売です、当日がどのようなことになるか今から楽しみですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー