No.74

はい、帰ってきました新潟。

水上から長岡向かう電車が一番長く感じましたね。

さて、夏コミが終わったわけですが、今回の評価です。

入手物に関しては、元気が足りないので明日やります、明日っていうか今日の夜。

今回は割と色々巡ってきたので、バリエーションが少し豊かになりました。

それでは移動手段やら何やらの総評を。

「移動手段」

今回は、ムーンライトえちごがないので、普通列車の旅となりました。

普通列車の旅とか番組でよく見ますが、アレしてる人は相当に強靭な肉体をしていますね。

片道どっちかを普通列車ならまだなんとかなりますが、両方は流石に辛いと感じました。

夏の場合は荷物が結構重いので、余計に辛く感じましたね。

そんなわけで、よほど追い込まれてない限りはこんなことしないほうがいいですね。

本当ムーンライトえちごさまさまです、死にます。

「宿」

今回の宿は、漫画喫茶でした。

最初は豊洲にあるコムコムへ行ったのです。

腹が減っていたので、夕食にと牛丼を食いました。

その時間差で、席が埋まりました。

まぁそれは置いておきまして、最終的に門前仲町にあるコムコムとなりました。

席は個室ではなくオープン席。

とはいっても、一応申し訳程度に仕切りがあるので、あまり気になりません。

そもそも全体が狭いですからね、むしろソファがあるオープン席のほうが良かったというか。

個人的に、値段的な意味も込めて、カプセルよりは良かったなー、って思いました。

空き部屋によってはPC使えますし、常に漫画を読むことが可能です。

それに、門前仲町では11時間のナイトパックが1500円という格安価格。

ただ、ソファなどで寝ることになるので、少し誤ると腰が痛いまま向かうことになります。

全体的に見て、漫画喫茶で一晩明かすのはありかと思われました。

「会場にて」

今回、自分は初めて西からスタートしました。

ていうか少し考えればわかることなのですが、西が目当てなのになぜ今まで東から並んでいたのですかね。

午前4時半に東から西へ移動完了し、並んでみました。

その結果、会場を中で迎えることができ、目の前で西の扉が開く瞬間を見ることができました。

今後はバッチリ西から入ることとします。

一緒に行く奴はまぁ、一人で東で頑張ってもらうことになるでしょう。

「暑さ対策」

持っていった暑さ対策は、ヒヤロンと冷えピタ系統のものです。

あと、汗の臭いとかの問題で、吹く用のシートを持って行きました、ビオレのやつ。

ヒヤロンとシートに関しては、文句なしですね。

前者は叩いただけでめちゃくちゃ冷たくなりますから、これ大量に買って行ってもいいような気がします。

ただ、重量がそれなりにあり、大きさもそれなりなので、意外と荷物がかさばるのが問題ですね。

後者は、とにかく気持ちいいです。

こういうのあまり使わないのですが、来年からはもう少し吟味して買おうかと思います。

冷えピタはですね、自分ですね、あまり好きじゃないのですよね。

冷たくないじゃないですか、なんかこう、薬品的というか、なんというか。

今後は冷えピタは持っていかないでもいいような気がしますねぇ。

安いなら持って行ってもいいような気がしますが。

「その他」

今回、帰りの電車で寝過ごしまして、一本遅らせることになったんですよ。

そのせいで、高崎駅で2時間暇を潰す必要性が出てきたのです。

そこで、適当にぶらついていたら、なんとスピードワゴンが漫才やっていました。

なんだか知りませんが、イベントがちょうどあったようで(お盆かな?)、ゲスト参加していたようです。

生でスピードワゴン見れてすげえ、おもしれえって思いましたね。

なんていうか、生での漫才とか初めてだったので感動しました、生は面白い。

「反省点」

普通列車はない、行き帰り両方はない、死ぬ。

・もうちょい早めに行けば豊洲コムコム行けたけど、結果的に門前仲町でも問題なかった。

・飲み物を保冷バッグに入れていったが、翌日だったので全部溶けて無意味だった、重いだけ。

・バッグ一つ落として無くした、今回最大の失態。

・寝る時間が少なかった、もう少ししっかり寝ておけば良かった。

とりあえず今回はこんな感じですかね。

それなりに実りのある夏コミでした。

次はコミティア!って言いたい所なのですが、ムーンライトえちご動かないので多分行きません。

次回参加するイベントは、ゲームマーケット行けたらそれか、もしくは冬コミは確定なので、どちらかですね。

冬コミ、この時期ムーンライトえちご動けばいいんですけどね。

同伴する奴にも12000円必要だよって言わんといかんですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー