No.24

音楽再生ソフトを、思い切って変えてみました。

前までリリスタンを使用していたのですが、現在はfoobarです。

まぁぶっちゃけ音の質的な違いとかわからないんですが!

変えた理由としましては、OS入れなおしたのでどうせならって感じで。

一度とある会話でfoobarというものが出てきたものですから、少し気になったのですのよね。

リリスは軽くて小さいのでとても便利なのですが、他のも使ってみたかったのです。

実際、やはりというか何というか、機能性が全く違いますね。

大抵議論される違いというのは、音楽を聞く際の質的な問題ですが、残念なことにそんな高性能な耳は持っていません。

なので自分にとって重要なのは、ある程度の軽さと、システムの自由性。

自由性というか、機能性というか、ですね。

foobarは表示方法を変えれたり、再生した音楽を記録しておけるのがいいですね。

リリスを使っていた頃は、起動するたびに聞く曲をいちいちロードさせていましたからね。

自分の自由に表示部分を変えれたりするのも非常に便利な点です。

ただ、ランダム再生が上のタブから選択しなくてはいけないのが面倒ですねぇ。

多分ですが、多分ショートカットボタンを作ることはできるっぽいんですよ。

単純に面倒なのでやってないのですが、できる、の、かな?

もしできるのならボタン一つでランダム再生できるようにしたいんですけどね。

後は、イコライザを弄るようになりました。

とは言え、元からあるイコライザセットをロードするだけです。

自分でそこら辺を調整するだけの能力はありませんからね。

それでもイコライザを変えるだけで音楽の強調する部分が激変するのは非常に面白いです。

慣れてしまうとあまり新鮮味がなくなってしまうのですけど。

これから暫くはfoobarを使うことになると思います。

リリスはお役御免といった感じで、使うことはなくなるでしょう、多分。

軽さと単純さが良かったんですけどね。

iTunesとかいう戦犯はWindowsから消え去るべし。

それでは今日はここらでサヨウナラー