No.22

にこさうんどが閉鎖して随分と経った感覚がありますが、とうとうタイーホされましたね。

著作権云々で閉鎖したのが最後でしたが、まさかの死体蹴りをするとは思いませんでした。

今回の逮捕は、JASRACさんが先導した形になるんでしょうかね?

最近色々酷評されてることが多いカスさんですが、今回のはどうなんでしょうか。

まぁ、ぶっちゃけ今回の場合は法的グレーっていうか極度に黒染まりしたグレーみたいな感じでしたね、意味不明ですが。

エロゲ曲に関してはタグロックとかしてましたけど、一部は平気でダウンロードできる状態でしたものね。

記事にある通りだと、メインはどちらになるのでしょう。

書いてあるのは、著作権のことともう一つ、広告収益を得ていたことがあるんですよね。

1億ですってよ、1億3千万円。

ボロ儲けですね、ニコニコに上げられる動画をMP3変換するだけで億単位の収益ですよ。

記事にはその部分が強調されているような気がしたのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

グレーで手が出せない部分を収益的な観念と合わせて逮捕に繋がった、ということになるのかな。

今回のは、逮捕されても致し方ない、という部分がある気がしますね。

カスラックは嫌いですが(別にファインプレーと言う気はありませんが)仕方のないことだったのでしょう。

勧告はあってもそういったことに対しての措置をとるようなことはしていなかったようですし。

していてもせいぜい文字での注意が追加された程度でしたね。

そう考えると、「逮捕はされない」という意識が招いた事態、なんですかね?

とはいえ、なぜいまさらになって逮捕されたのでしょうか。

閉鎖自体にJASRACが関わってなかったとしたら、収益を得ていたのが目障りだった?

ふぅむ、謎ではありますが、意識の薄さが結局こういう結果を引き起こした、と。

現在はnicomimiなるものがにこさうんどに代わって復活を遂げていますね。

こちらもどうにか対処を考えないとまた二の舞になってしまうかもしれませんね。

これからは著作権云々で騒ぐことがまた増えるのだろうなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー