今月、影牢が発売されますね、影牢新作が。

シリーズ最新っていつでしたっけね、正確には前回のは。

公式に書いてありましたが、少なくとも5年以上前…月日が経つのは早いものです。

さて、刻命館から続いたこのシリーズも、とうとう5作目ですか。

ていうか初代である刻命館の発売日が1996年ですからね。

そう考えると、もう少しで20周年なんだな、と。

全くもって恐ろしいくらい前になるんですね。

自分は、当然VITA版を購入しますよ。

PS3もありっちゃありですが、別に自分が持っているわけではありませんので。

それに、VITAなら家でも外でも遊べますしね。

ここが携帯型の良い所であります。

中身は、なんつーか、いつもどおりですね。

トラップの種類がかなり増えているらしいですが、さてはてどんなものなのか。

個人的にかなり期待はしていますが、ぶっちゃけ一番面白かったのは刻命館だと今だと思っています。

影牢になってからは、なんていうか、完全にトラップのみのゲームになりましたからねぇ。

初期にあったモンスターとか改築システムとか、失われてしまったような気がするんですが。

まぁ実は3作目と4作目をプレイしていないので分からない部分があるのですが。

それでも確か、刻命館の要素は大体なかった気がします。

捕獲して餌にするか、それとも殺してしまうかを選んだりしたのは楽しかったですね。

後、さりげなくマルチエンディングシステムなのも面白かったですね。

とはいえ、影牢シリーズになってから面白くなくなったというわけではないんですよね。

今でなお人におすすめできる名作だと思っていますよ、このシリーズは。

今回のダークサイドプリンセスですっけ、にはかなり期待しています。

そろそろ予約してきますよ、予約。

予約特典が充実していないのが何ともアレな感じがしますが、大事なのは中身ですからね。

楽しみです。

それでは今日はここらでサヨウナラー