No.161

フリゲ2013ってのやってまして、それの投票やってまして、自分も投票してきました。

といっても、投票したのはもう2週間前のことなんですけど。

23日が期限で、中間発表が度々されてるんですね。

そこで色々な今年のフリゲが出るんですが…まぁ1位は皆の予想通りなんですかね。

恐らくこのまま帽子世界が1位で終わりなんでしょうが、帽子世界実はやってません。

まぁそんなことはさておき、今年自分が燃え上がったフリゲはというと

・帝国魔導院決闘科

・巡り廻る。

・ジャングエデン

・Elona ヴァリアント類

といったところですね。

今年は、結構「時間を喰う」ようなゲームがメインでした、自分は。

これ以外にもADVとかやりましたが、時間吸いには流石に勝てぬ。

特にめぐめぐ、Elona辺りはとんでもないですね、気づいたら1日終わります。

そのくらいにはやり込めるゲームでしたから、むしろ怖かったです。

個人的に、ストーリー部門では帝国魔魔導院が強かったですね。

これ、確かウディコン総合1位作品だったんですよね。

なんとなく敬遠してましたが、総合1位ということでやってみたら、すごかったです。

よく見ると、投票したやつ作者さんが被ってますね、面白いからしょうがない。

正直中間発表見てると、Elonaなんかはヴァリアント系統ですので、同じですからね元は。

さてはて、このまま順位は変動せずに終わってしまうのでしょうか?

魔導院来ないんですか?ジャングエデン如何でした?

来年も良作、神作が出ることをお祈りしています。

コメント

「萩本様」

> 最近、自分の作品のコメントを発見したら

> 足跡を残しまくってる乞食です。

> 勇者をぶっ潰せ、遊んで下さってありがとうございました!

> 未だにこの古い作品について触れて戴けて感動です!

>

> いずれ育成ゲームを再び作るかも知れません、

> よろしければその時にまた遊んでやって下さい! 

足跡コメントありがとうございます。

勇者をぶっ潰せに関しては、未だに暇を見つけてプレイしている懐古厨です。

フリゲを知った頃にドハマりしてしまったもので、忘れることなどできぬゲームです。

サイトや公式の攻略情報などもなくなってしまい、最近は泣く泣くアーカイブを使用してまでプレイしていました。

それがまさか復活していたとは…とても嬉しいです、本当に。

新作育成ゲームが完成した際には、プレイさせていただきますので、よろしくお願いします!

ひっそりと応援させてもらいますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー