No.129

いやぁ今日も15を2つほど消化してきましたよ。

その前にかなり歩いたので体力が限界近いです。

本日は、ルナティックダイアルと最終鬼畜妹ですね。

どちらも東方曲ですね…最近東方関係はインフレが進んでいます。

前者、ダイアルはまぁ、割かし普通な譜面。

チップFXをしっかり捌ければ問題ないかな、という程度。

初見はFX捌き切れずに死にましたが、二度目は問題なくクリア。

やはり一度目の反省を活かすことが新曲クリアの道ですね。

難易度的には、まぁ15下位~中位、やや下位より程度かなぁ。

難しい部分があまりない感じですかね?

で、最終鬼畜妹。

最初見て驚いたのが、クリアレート。

何故だか知りませんが50切ってましたね、なんだそりゃ。

そんでもってフカセ+レッドホットなわけですから、恐ろしい譜面なんじゃないかと深読み。

プレイしてみたのですが、何やら中位程度の難易度でしたね。

割と、総合譜面な感じはします。

ただ、ノーツ数から察するに、ゲージは重い、やたら重い。

とはいっても、難易度はさほど高くなく、スコアも伸びやすい曲でしたね。

wikiにもありましたが、魔騎士目指す人のための練習曲、みたいな。

この曲を練習してれば魔騎士に当たる大体の曲はクリアできるんじゃないかと。

クリアレートが低い理由が考察されてましたが、特攻が多いっていうのが一番それっぽいですね。

ただでさえ人気の東方、それでいて更に最終鬼畜ですからねぇ、有名過ぎ。

それのせいか、15チャレンジしようって人がこれ選んで爆死するんでしょうね。

ぶっちゃけ、難易度は魔騎士クラスなので、初15とかで特攻すると死にます。

その程度の難易度はありますから、特攻は避けるべき曲ですね。

自分は問題なく初見クリアしましたが(ドヤァ

とりあえず、素の状態での15は解禁終わりました。

残りの15は特殊解禁なので、のんびり進めて行きます。

ブロックイベントの間に、色々と進めたい所です。

それでは今日はここらでサヨウナラー