No.127

私、復活です。

さてさて、ようやく我がブログに戻ってきましたよっと。

なんやかんやあり、結局日曜から結構時間が経ってしまいました。

今回の騒動(騒動?)の原因は、どうやら海外云々のお話だったようです。

つまる所、不正アクセスですね。

マルウェアに感染したかどうか、知りませんが何らかの経路で不正なアクセスがあったようです。

もしかしたら自分で何かした時かもしれませんけどね。

それでまぁ、今回対応してもらったわけですけど、なんでしょうね、うん。

なんつーか、組織規模デカすぎて会社内でも色々あるんだろうなということが分かりましたね。

ただ一つ分かったことは、「FC2IDサポートとFC2ブログサポートは違う」ということですね。

何言ってんだこいつ、みたいな感じですけど、そんな感じなんですよ。

最初、ブログへのログイン関連だったので後者だと思っていたのですよ。

しかし、返ってきた返信によると、そうではないようなんですね。

今回の件は、あくまでもFC2全体でのID問題だそうなので、前者だったようです。

そのミスのせいで、時間を無駄に喰ってしまった感じがあります。

いやー、恐ろしいですね、何が原因なんでしょうね。

海外wikiとか見てたせいですかね?

ウイルスチェックかけても特に何も出てこなかったんですけども。

このブログを見てるFC2ブロガーさん居たら、注意した方がいいかもしれませんよ。

もしかしたら、海外からの不正アクセスでIDが停止なんてことになりかねませんから。

できるだけ対策ソフトを入れたり、常日頃からのチェックをするべきなんでしょうな。

FC2に限らず、同人ゲームとか作ってる人でブログ垢停止とかなったら、大変そうですね。

注意は必要ってことです。

それでは今日はここらでサヨウナラー