No.79

最近暇つぶしに音ゲーを始めた友人と、音ゲー話をしました。

議題は、「曲保障」。

音ゲーには、1曲保障なるものが存在します。

例えば、必ず1曲はできるよ!というタイプ。

例えば、他の人がクリアできれば先に進めるよ!というタイプ。

まあ恐らくは大体がこの2種類なのですが…考えてれば、自分そのこと知らない。

今日、困ったのは、「曲の保障ってどれくらい付いてんの?」と質問されたことですね。

自分、基本的にクリアできる曲しか最後以外でしないもので、保障制度良く知らないんですよね。

で、考えてみたんですけど、SDVXどうなったんですか。

リフレクはどうなんですか、指は、寺は、あいや寺は知ってるけど。

弐寺の場合は、難易度によって色々変わったりするタイプですね、面白い。

ぶっちゃけんなことはどうでもいいわけですが、多少は気になるわけですね。

調べませんけど、調べませんけど。

大事なことなのでもう一度言います、調べませんけど。

もっとこう、大々的に書いたりしないんですかね、それとも初プレイの時に書いてあったりするんですかね。

そういうの読み飛ばしてプレイしちゃうので、指なんかはクリア条件すら知りませんでした。

アレってスコアで次の曲行けるんですね、なんかゲージねえなと思ったら。

そんな話をしていたわけですが、まあ案の定音ゲー欲が湧きますよね。

最近は音ゲー禁止令を自分に出していたのです、主にSDVX。

DEにサイバーが入ったり、SDVXで新曲わんさか来たりで、フィーバーし過ぎです。

夏コミ終わった後にのんびり攻略入ろうと思っていたのに、これでは危ういです。

今ではもうまとめサイトとかすら読まないように気を付けています。

音ゲーって怖いね、なんだかもう疲れてしまうよ、肉体的に。

SDVXに関しては、2,3カ月程掛けてゆっくり攻略を進めます。

どうせできない曲はヴァリスくらいですし…ヴァリス氏ね。

DEに関しても、どうせ振付まだ覚えてませんので、プレイはできません。

つまり、音ゲー禁止令は継続可能ということですね!

夏は多分暑くて外に出れませんし、夏コミ以外は極力外に出ることを躊躇うでしょう。

それでも出なくてはならないこともあるわけですが。

音ゲーは楽しいが、辛いこともあるのが辛い辛い辛い辛い。

頑張って音ゲー禁止令継続します。

話変わりましたね、その内曲保障については調べます、覚えていたら。

それでは今日はここらでサヨウナラー