No.35

最近、片手プレイが楽しいです。

勿論、弐寺の。

弐寺のDPモード…アレは中々に敷居の高いイメージがあるのです。

何故14鍵盤という意味の分からないモードが存在するのか、恐ろしい限りです。

しかし、何れはやりたいなぁ、とか思っているのですよ、多分。

というわけで、まずは片手プレイをやってみようじゃないかと。

最近は片手プレイヤーが増えてきているようなんですね…見たことありませんけど。

ネットでは見たことがあっても、現実に見たことがないんですよね。

行動範囲が狭いせいでしょうか。

そこで、自分もやってみることにしました。

解説サイトとかもあって、案外充実しているので、割と敷居が低いかもしれません。

未だ七段の自分ですが、息抜き程度+片手の強化と行きましょうか。

一応、運指は全部一緒ですね…人差し指、中指辺りが多少変化する程度で。

そこら辺は、流石7鍵盤を片手でプレイするだけありますね、しょうがないことです。

後は練習練習練習、練習次第で如何様にもなるかもしれませんが、難しい話です。

まず始めて思ったことは、手が開かないんですよね。

同時押しとかする時に、手をグーパーグーパーする羽目になるんですが、これが難しい。

どうしても動かないんですよねぇ、何故か。

人間は、この動作が案外と難しいものなんでしょうか、もしかして。

続いては、もう片方の手が動きますね。

なんだか、思った以上に動くんですよね、勝手に。

気付いたら1鍵を左の親指で取っていたり…これは重要な問題です。

これが何とかならん限り、ゲーセンデビューとか無理でしょう、無理です。

そんなわけで、大分か苦労をすることになります。

しかし、なんていうか、すごく面白いですねぇ、本当。

今後は片手をグーパーする動きをして、柔らかくしましょうかね。

手の動きが重要すぎます、楽しいです。

ちなみに片手プレイ、SDVXは黄色が限界でした。

両ツマミ+鍵盤混じりとかどうやって取るんだあんなの。

それでは今日はここらでサヨウナラー