新しいの

【ミクさん東方さん】

 SDVXに新曲が入ったのでプレイしてきました、勿論当日です。今回入った曲は、どうやら今度登場するⅡのやつらしく、事前導入ってやつですね。わざわざ旧譜面作るだなんて、随分と張り切ってますねえ。

 で、まあ当然プレイするわけですが、なんていうか、期待してたものと全然ちげえなと。思ってのは、こう、短ロングとか長ショートとか矛盾してるやつは出せるのでは、と思ったのですが、それすらもないという。更に言えば、大して難しくはないという。ただ、アイドルだけは点数が伸びないこと伸びないこと。クリア自体は初見でも十分できるんですけど、何故か伸びないという違和感。

 で、まあまずはケッペキショウ。これに関しては、ツマミが面倒。まさかあんな階段の使い方があるとは…まあ、クリアしましたけど、鳥も出ましたけど。それ以外は特に、ていうか一切問題がないレベル。どうせならもう少し鍵盤も強めにしても良いと思うんですけどねえ、最近は段々と難易度も上がってきてるというのに。基本的に、ツマミ攻略できれば後は問題ないというね。

 ya.jpg

 で、次に東方曲。有名ですねえ、サンホリさんでしたっけ。結構色んな所で聞く気もしますが、自分はステマニで知りましたね。こっちは…印象が残らない!難しくもなく、特に簡単でもなく。ぶっちゃけ地味曲?鍵盤メインな感じありましたねえ、まあ曲的にも鍵盤多いなとは思いましたけど。油断するとBAD嵌りして落ちる感じですかね、死にますね。自分は鍵盤好きなので問題ありませんけど(ドヤァ)。

IMG_9169.jpg

 で、何故かスコアが伸びない曲。原因は分かってるんですけどね、ええ。あんな鍵盤の出し方されても困りますよ、そらニア増えますがな。クリアが出来る分、やっただけ伸びる曲だとは分かってるんですけどね、もう14も殆ど見てませんからねえ。入った14の中では、中心な感じでしたかね、複合譜面?ツマミと鍵盤の複合が嫌らしい感じで、まあ中々に良い感じかと。ただ、難易度14で、なおかつ大して強めでもないということに驚きましたがね。Ⅱでは難易度15の予定になってますし、予想外というか、期待はずれというか。何か面白味のあるものがあれば変わったんですけどねえ、評価。

 

 全体的に、なんかこう、期待してたのと違う感じな曲群。ゲーセン知り合いもプレイしてましたけど、初見鳥とか出してましたし、何なんでしょうねえ。今度もDTMとのコラボでなんか更新来るみたいですけど、どうなんでしょうか。アレって、Ⅱのやつじゃないですよね?あれ?旧のほうだよね?

まあ、楽しみにしておくとしよう。

それでは今日はここらでサヨウナラー