1月新作

【1月】

 新年明けまして、エロゲの時期がやってきます。今月は、そろそろエロゲーマー引退なのか?と思いたくなるほど、個人的な実りがありません。

『GEARS of DRAGOON ~迷宮のウロボロス~』

 来ましたね、テイルさん新作。今回は中々爽やかそうな主人公なんですけど、一体何がどうなっているんでしょうか。ロキとかそういうタイプとは、また正反対というか、なんと言うかテイルさんの主人公っぽくねえ爽やかな主人公なんですけど、なんですかこれ。とはいえ、今作もしっかりロウ√とカオス√が用意されてるあたり、流石と言うべきなのでしょう。恐らく、主人公の悪堕ちなんてものが見れるかもしれません。とはいっても、カオスもロウも性格はさほど変化ないと思うんですけどね。女神が悪になるかどうかとかそんな程度で。今作がどの程度の悪堕ち具合なのか、ていうか主人公がこんなに爽やかなのにどうやって悪堕ちするのか謎ですが、今回も楽しみですよ。

 まあ、いつも通り、ゲーム性豊かですね。動作確認のために体験版とかキッチリプレイすべきなんでしょうけど、面倒なのでしません。それに楽しみな作品は事前にシナリオとか見たくないので、敢えてプレイはしません。動作しないことはないでしょう、今までの作品もちゃんとプレイできましたし。多分大丈夫、だと思いたいのが私です。

 今月これだけなんですよ、確定品。とりあえず、なんとなく気になるなー、迷うなー、みたいなのが次。

リア充爆発しろ! ~変身能力手に入れたんだけど質問ある?~」

 相変わらずのスワンアイ様です。面白そうです、凄いビンビン来てます。バカゲーっぽさがもうビンビンと来てる感じがありまして、凄い気になっているんですよね。主人公もヒロインも何と言うか、アホなのか馬鹿なのか、ですよねえ。ヌキゲとして楽しめる作品なのか、シナリオとして楽しめる作品なのか…まあ言う必要性がありませんけどね、わかりきってることですし。

 まあこんな程度でしょうか。

 今月期待されてそうな作品は、一番は「大図書館の羊飼い」でしょうねえ。何と言ってもオーガストさんですし。ツイッターでも色んなブログでも話題にされてるのを目にします。実際人気がありますしねえ、シナリオも安定してるんでしょうねえ。しかし、自分は一度もプレイしたことがないんですよ、オーガストさん。基本的にダークな感じのエロゲだったり、達観しきってるような主人公が好きだったりするので、あまり縁が無いと言うんですかね、そんなところなんですね。とはいえ、今月一番売れそうですね、これ。

 他にも戯画さんとかエターナルさんとかプルトップさんとかが新作出してますね。FD。ファンディスクですが、これまた売れるんでしょうな。PULLTOPさんなんかは、かなり注目されてましたしね、この大空に~が。自分も気になったんですけど、ね。しかし、どうしても、アレと被るんだよ!アレはまあ、わかる人はわかるでしょう、今は亡き、あのブランド様。自分、好きだったんですけどねえ、大好きだったんですけどねえ。そんなわけで、なんとなく手を出す気になれず、敬遠。エタさんとこのは、多分途中で放るだろうな、ということで敬遠。戯画さんに至っては、毎度毎度、主人公が好きになれず、スルー。人気作で話題にもなっていて、面白そうだよなあ、とは思うんですけどね。なんでなのでしょうか、主人公が重要だろうと思う自分が変なのでしょうか。

そんなわけで、今月はこんなもんですね。はい。

それでは今日はここらでサヨウナラー