小さな改築工事

【インライン】

 見てすぐわかるでしょうが、応援バナーのページが変化しました。ページっていうか、上のそれ、ですね。いっつも最新記事として表示されてるやつです。なんて言いますか、今まで非常に見辛かったのですよね。自分でも思っていましたよ、なんかでけぇと。これなんとかしてスマートな感じに出来ないかな、と思いまして、だったら最近色々調べてる、HTML言語を使ってみようではないか、という結論に至りまして。

 自分、最近はHTMLについて色々勉強しておりまして、まあ勉強といっても、別にそれ用の教材であったりを買っているわけではありません。趣味の一環として、少し色々なサイトを覗いてるだけです。特にHPを作るわけでもないので、あまり意味はなかったりするんですが、このブログを書いてる上で、色々やってみたいなと思っているわけですので、調べているわけですね。

 で、今回それを活用することとしたのですが、それが「インラインフレーム」です。結構見ますよね、こういうの、上にあるようなやつ。なんていうか、ページの中にページを作るっていう。更新履歴とかで使われているのを自分はよく見ます。

 それでですね、意外と難しかったですよ。最初はスタイルシートのほうを色々いじくってたのですが、皆目見当も付かぬ、そのまま一時間経ちました。それで出た結論が、新しい記事としてそこで作れば良いじゃない、という単純なものですよ。結局は楽にできる道を選んだわけですが、案外悪くありません。自分としましては、更にスクロールバーを透明にしてやろうかとも思ったのですが、それは難しかったので、もう少し学んでからにしようかと思っています。

 これからも結構色々変えたいと思っているんですが、正直飽きそうな気がしてなりません。しかし、まあ、このブログ、異様に見辛い感じがしてますから、そこをなんとかしたいかな、とは思っています。その内フレームページとか、作れたりするんですかね、いやそれは無理か。

 なにはともあれ、頑張ります。

それでは今日はここらでサヨウナラー