時は流れども

【序章】

 時は流れども、エロゲは発売します。世界情勢が変わろうとも、エロゲは発売します。エロゲは永遠に不滅です。人間であるならば、人が欲を孕む生物である限り、エロゲはなくなりません。そんなわけで、今月もエロゲを私は買います。ちなみに、先月は一本です、これは一体どういうことなんだ、と愕然としました。しかし、今月はそんなことありません、そんなことは、ないのです!

【本編】

 それでは、早速、今月のチェックタイトルですね。

 『戦極姫4 ~争覇百計、花守る誓い~』

 安定の、ゲーセン18様ですよ。いやあ、楽しみに待っていたのです、自分は。早く早く、早く発売しないのか、まだなのか、と。それこそこのゲームは当初

「バグの量なんだこれ、やってられんなんだこれ」

デバッグはプレイヤーですかwwwwwwww」

とか何とか言われていました。しかし、今では立派な「戦略ゲー」と化しました。相変わらずここは、毎回クオリティを引き上げてくれるものです。正直、主人公の変更、ていうかデザインが気になりますが、仕方ありません。全体的にクオリティを上げるためには、何かしらの大きな変更をしなくてはいけないのです。

 さて、今作も、良いですね!最高ですね!北条家のデザインさんが変わって、個人的に好きなデザインになりました。新しく妹が追加されましたが、氏康さんの可愛さは衰えていませんね、愛を感じます。絵師がコロコロ変わるのが気になりますが、そんなこと気にしていたらこのゲームプレイできません。多数絵師と多数ライターで構成されますからな、しょうがないのです。それぞれのライターさんで主人公の性格が変わりますからねえ。今作はどうなるかはわかりませんが、基本的に、ばらばらですからね。ユーザーの意見としては、統一してほしいものですが、個人的にはグッドと言うべきでしょう。何より、ライターさんによって口調とかが変わりますからね。三極姫をプレイした人ならわかるのですが、呂布シナリオの重さといったらとんでもないですよ。そんな感じで、その変わりようも既にこのブランドの特徴と言っても良いのでしょう、と思いたいです。

 南部さん最高です。この人居れば正直後はどうでもいい気がします。

『戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~』応援中!!

『黄雷のガクトゥーン~What a shining braves~』

 初めて手を出そうとしています、スチームパンクシリーズ、第六作です。このスチパンシリーズ、これまでにかなり出ていて、相当な人気を誇っています。ライアーさんの名作シリーズといっても過言ではないレベルなのでは?そんなスチパンシリーズ、自分はまだ一度もプレイしたことないんですよね。なのでこれを機に手を出してみても良いのかな、と思ったり。

 今回のスチパン、かなり気になります。初の学園モノというのもあるのですが、主人公がとても気になる。何なのでしょうね、主人公に惹かれるものがあるのですよ。更に言えば、ヒロインにも。エロゲをプレイする身としては、まず第一にヒロインに惹かれるべきなのでしょうが、そこは個人のニーズの違いです。大抵のエロゲの主人公には飽きて来てますからねえ。正義感溢れてて優しいだけの人間なんてもう良いですから、特徴ある主人公をください。別に日常系エロゲが嫌だってわけではないんですけどね。

 そんなわけで、今回のスチパンにはとても期待しております。どうなるのでしょうね。

『隣りのぷ~さん』

 たぬきそふとさんです。ここは、相変わらず、ロリに関するものが強いですね。基本、ロリが居ますからね、ていうかロリっぽいのが。まあ、絵師さんの絵がロリすげえ!って感じだからしょうがないんですよね。ここは、ある程度の地位を確立できてる処だと思います。抜きゲーとして買われながらも、シナリオにも面白味がある。自分はここ、好きですよ。

 さて、今作は、無職が主人公みたいですね!素晴らしい!!いや、無職が良いってわけでないんですよ?基本、大抵のライターさんが書く無職というのは、何処か擦れてる部分がありますから。現実味に溢れている、といえばいいんでしょうかね。学園モノの主人公というのは、何処か「希望」が感じられます。輝いてるんですよね、あちらは。それに比べて無職、もう「絶望」しかありません。こういうのを書くライターさんは、大抵よいシナリオ書くな、と思います。

 話が少し脱線するのでこちらで…。自分は、ライターさんにおいて、凌辱シナリオを書いたり、割と暗い感じのシナリオを書く人のほうが、心理描写を上手に書ける人が多いように感じられます。それは別にプロだけではなく、SSなどに関してもそう思います。別に、輝かしいような純情シナリオを書く人が、心理描写下手、とかそういうことを言っているわけではないんです。暗いような雰囲気を出す作品というのは、キャラ同士の掛けあいよりも、キャラクター達の「思い」を上手に書きます。濃いような人達からすれば、ただのキャラの罵りではなく、「やられてる側」がどのような「感情」に至ってるのか、これが大事になると思うんですよね。

 …なんだか無駄に長くなりそうなので、明日のネタにでも取っておきますか、今日はなんか違いますし。

 さて、気を取り直して次に行きましょう。たぬきそふとさんの作品は何が何でも手に入れますよ。

PCゲーム「隣りのぷ~さん」を応援中!

『百機夜行』

 あら珍しい、と言ってしまいそうな今回の作品。ここのブランドさんは、基本的にヌキゲーを作ってる処だと思ったのですが、どういうことでしょう。そのおかげかせいか、とても気になります。自分、こういうゲーム性溢れるゲームに手を出したくなるタイプの人間なんですよ。やめてください、出費がかさみます。

 さて、内容としても、とても面白そうです。何が良いって、主人公もヒロイン、システムも、です。シナリオに関しては、どうなるのか、ここのブランドの作品をやったことがないため、わかりませんが、面白そうです。個人的に、謎に満ちている感がありますが、期待ですよ、期待。

今月はこんな処でしょうか、自分は。

【他のもの】

 とは言うものの、他にも今月は凄いのが。

 でぽのさんとか、わーるぷーるさんとか、エスクードさんとか新作出すんですよね。なんて言うか、純愛と、よくわからんのと、純愛百合ですね。とても特殊ですが、先月程話題にはなりそうなものは、ない、ですかね?他は、まあ、特にこれといった物はないかな、くらいですね。

 今月の分を見て思うのは、自分もエロゲブランドを結構覚えたもんだな、ということでしょうか。最初の頃は右も左もわからなかったというのに、今では「あー、このブランドあれ出した処か」といった処でしょうか。やったことのない物でも、軽い知識くらいはありますからねえ。こうして人は成長していくのでしょうか、むしろ後退してる気がしますが。

ま、そんなわけで、今月も出費がヒドイものですよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

百機夜行