倒した

【今日のSDVXのお話】

 今日も、ゲーセンへ行ってきました。目的は勿論、SDVXの新曲達ですよ。朝から自転車飛ばして行く、とても健康な日ですねえ、涙が出そうです。着いた時、開店数分と言った処でしたが、誰も居ませんでした。誰もというのは語弊がありますかね、数人は居ました。流石にこんな朝っぱらからこんな処に居る人も少ないですわな。

 で、結果としましては、新しい14譜面弐曲と、15譜面の弐曲、そいでもってついでにV.I.Pもクリアしてきました。14に関しては、まあ、まあうん、妥当かな、くらいの難易度でしょうか。割とツマミ操作が面倒な感じもありますが、大して難しくないんではないですかね。粘着すればUC取れるかな、程度のものです。で、15ですが、珍しく画像も撮って来たので晒しましょうか。

 まずは大宇宙ステージから。

大宇宙

 最初、後半のほうの、というかラストの乱打で死亡しましたね。ゼファでかなり余裕あるので行けるかな、と思ったんですが、死にましたねえ。思った以上に乱打譜面でした。ていうか、最初と最後の乱打できるなら、問題なくクリアできるんじゃないですかね。ぶっちゃけた話、乱打除いたら譜面的には15ではない気も…。自分は乱打大好き人間なわけでして、弐回目で何事もなくクリア。正直乱打というか、パターン打ちの部類ですよね、これ。基本は「B→C→A→D」みたいな感じのパターン化譜面ですし。まあ、個人差出そうではありますかね?

 ちなみに、乱打場で一回崩れたら死にます。もう諦めて真っ白になります。

 で、お次はガフさん。

ガフ

 なんていうか、ツマミ操作が「新しい!!!」ですよね。滅茶苦茶滑らかな感じのツマミだったんですけど、何ですかアレ。いえ、まあ、そのツマミ操作に関しては一切問題なかったんですけどね、むしろ楽しかったです。この譜面、なんと言っても、スコアが伸びません。個人差激しいってレベルじゃありませんよこれ。他の人は平気で960とか取ってる中、自分は900とかですからね、クリアしてるのに、何ですかこれは。速度落としたらクリアできましたが、これで940とか取れるのは何時のことになるんでしょうかね。

 最後にビップ。

ビップ

 この譜面、結構なショート譜面です。ショートに慣れていない人は死にますね。スレでは「ガニメデ弱」とか何とか言われてますが、実際そんな感じでしたよ。途中のツマミ+弐ショートとか、なんとなくガニメデさん思い出しますね。まあ、アレの場合はあそこは問題ないんですけど、自分は。ビップの場合、ラス殺しが無い分、総合力が重要な譜面ですねえ。自分は速度上げたら余裕でクリアできることに気付きましたけど。この譜面、本当良い譜面だと思いますよ。初めて15やるには適しているんじゃないですかね、多分。最初から開放されているというのも、非常に嬉しい話しです。

 さて、来週、というか今週も追加されるSDVXです。ブロック数を400まで上げてきたので、恐らく耐えることができるでしょう。できると思いたいです。とりあえず、14譜面を終わらせた後に15譜面ですかね。トリル来いトリル。乱打でもええぞォ!

【KAC】

 本日は、SDVXのコナミカップが行われます。これからですね、ていうかそろそろですね。後で追記できたらします。正確には覚えていたらします。

 はい終わりましたね、KACSDVX杯!優勝者は「レミリア」さんでしたねえ。始めてから三カ月らしいのですが、圧倒的センスで日本を圧倒しましたなあ。ていうか、ガニメデをPUC済みとか、本物のゴリラさんでしたか。ラブイチエスさんも残念でしたね…。

 さて、新曲がきたわけで、す、が。バーニング、燃えつきますね、あの譜面。何ですかあの大発狂ツマミ地帯。なんとか鍵盤は行けそうですけども、それでもあのツマミには勝てなさそうですねえ。なんというか、まだプレイはできないので何とも言い難いですが、香港ツマミ発狂+冥連打地帯、みたいな感じの譜面になっているんでしょうか。後半に関しては、常に発狂ツマミが荒らぶっていて、正直近づくこともできなさそうです。これは、もしかしたらガニメデを超えそうな…いや、流石にそれはないですかね?まあ、それでも15の中でも強譜面、いや狂譜面になりそうですねえ。ていうかふかせさんの

 「落とす気で行った」

の発言にはビビりましたけどね。それを平然と970叩きだすレミリアさん…まったくもって恐ろしい。ラブさんの方はどうだったのでしょうか、930出てましたが、落ちたのでしょうか…いやそれはないでしょう。ないですね。

 何はともあれ、KAC杯お疲れ様でした。残りのリフレクと弐寺については、音ゲーブログで確認しますかね。見るのも面倒ですし。

いやあ、早く解禁されませんかね、アレ。

それでは今日はここらでサヨウナラー