ねたばれ

【正に神の所業】

 はい、見ましたよ、ジャンプNEXT!!!これは非常にテンションが上がります。何故か、それは何故か、わかりますよね。そらわかるでしょうよ、なんていったって、NEXTにて「神海英雄先生」の新作が載っているんですよ!湧き上がれウィンガー達!買うんだ金を手に持って!!我らがウィンガーとしての心を胸にいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!

 といった感じで、ソウルキャッチャーズ読みました。とても面白かったですよ。相変わらずの絵の感じで安心しました。流石にそう時間が経っているわけでもないので、あまり変わっていませんが、逆に安心します。あまりにも変化があったらどうしようかと思いました。まあ、別に何がどう変わっても神海先生はナンバーワンですけどね。そんなわけで、まあ、結論言えば、面白かったですよ。中盤も中々大ゴマを上手く使っていらっしゃっていて、スイスイ読むことができました。

 とりあえず、アレですね。内容的な話になりますが、面白いですね。吹奏楽という設定はまあ、過去にも色んな方が描いてらっしゃるのでしょうかね、知りませんけど。しかし、流石に神海先生はただでは描きませんねえ。「相手の心を読むことができる主人公」ですからね。「読む」というよりは「見る」というのが正確な言い方にはなるのですけど。繋がりの持たせ方が良い感じでしたね。お姉さん綺麗でしたね、それだけはしっかりわかりますね。これ、連載されたら結構面白いと思うんですけど。どうなんでしょう、自分頑張ってアンケート書きますよ。これだけ神海先生は面白いんですよ!って言いまくりますよ。今回のこの話しは、ライトウィングの時よりも「最初から主人公が異能的な力に目覚めてる」っていうのが良いんじゃないでしょうか。ライトウィングの時は、なんていうか、異能力を持っていないのに異能力バトル漫画になってましたからねえ。その点、こちらは主人公が何かに目覚めているという設定で始まっているので、何の違和感を持つこともなく読めます。恐らく、ウィンガーでない方でも、「へえ、面白いじゃん?」とはなるんではないですかね。

 トップ漫画も面白かったですねえ、個人的には。ジャンプ本誌で描いてた人ですが、この人設定は面白いですよね。エニグマは、なんていうか、後半打ち切り感が酷かったわけで。アレはなんていうか、「もうここで終わりでいいんじゃない!?」っていう感じがでていたのが見ていて辛かった処です。自分としましては、エニグマのほうも設定好きでしたからね、なんていうか、ミステリー的な小説を読んでいるようで。やはりこの人は、設定を考えるのが上手だと思うんですよねえ。あれ、原作いませんよね?どうでしたっけね。なので、連載した時に、軌道を間違えることなく連載していけば、かなり上位のほうでも食い込めるものになるんではないでしょうか。王道的な漫画とは一風変わったような作品ですから、それで上位を目指すというのは難しいものがあると自分は思います。何せ、読んでいる人の心をつかむことができるかどうかが問題なわけですから。その点、今「暗殺教室」を描いてらっしゃる松田先生は、「ネウロ」の時上手かったと思いますよね。王道の流れでもなく、王道な設定でもなく、なんというか、努力も勝利もないような感じの作品、だのにあそこまで長く連載をして、円満な状態で連載を終了、凄いと思います。そんな感じなので、エニグマの方も、展開の仕方で化けるんではないですかね。

 NEXT、他の作品も面白いなーと思うのが幾つかありましたね。ここから本誌のほうへ来たりするのでしょうか。個人的には、勿論神海先生が来てくれるのが嬉しいのですが、他にも面白いと思った作品が来て欲しいな、とか自分は思いますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー