ゲーセンのこと

【SDVX】

 新曲プレイしてきました。今回の更新では、難易度14と15があったので、両方インプットしてきました。曲的にも、難易度的にもいい感じの曲が追加されたようで、嬉しい限りです。

 14のほうは、いい感じにスコアが取れる譜面になっていました。ツマミと鍵盤が両方あって、結構地力が求められそうな譜面になっていましたねえ。総合属性付いてそうな感じかと。ツマミ操作も単調に左右だけでなく、中途で戻すような場所もありますからねえ、結構面倒ですよアレ。鍵盤も、慣れてないと厳しいものがあるんじゃ、ゼファ100%クリアできるので一切問題ないんですけどね。鍵盤は割かし多めなので、これ嵌らなかった場合死ねますね。

 15のほうは、曲を聞いた感じと一緒で、超鍵盤譜面。大回転とはなんだったのか、ゼファとは!っていうレベルで鍵盤が降ってきます。なんなですか、アレ。久々に鍵盤譜面で落ちましたよ。ツマミ操作より鍵盤メインです、ツマミなんてなきに等しいかもしれません。一回やっただけですが、見事に落ちましたね。だけども、15譜面の中では、自分からすれば弐番目に弱いものなのでしょうねえ。鍵盤が好きですから、こういう譜面は大好きです。とりあえず、50%残しての死亡だったので、次回はクリアできることでしょう。途中の鍵盤、かなり激しく降ってきますからね、連打譜面というより、乱打譜面?いや、まあ、乱打ってほどでもないでしょうか、1234→4321っていう鍵盤が幾度となく降りまくるので、そこで死ぬことができるかもしれませんね!

 そんな感じで、これはのんびりしていてもすぐに攻略できそうな譜面達ですね。SDVX14入り立てには丁度いいんじゃないですか!?嘘ですけど。

弐寺

 弐寺のほうもやり始めて6クレになったわけですが、段位認定受けてきました。一つの指針になるようなので、ここらで一つ受けてみようかと。で、その結果、6級受かりました。アレ、結構ドキドキしますね。一定以上保ってれば、というより、0にならなければ、っていうもので驚きましたね。おかげで心臓がバクバクしましたよ、プレイ中。とはいえ、まだ簡単な部類の譜面ですから、全く問題はありませぬ。☆3ですからね、まだ。次は5級なわけですが、これはまあ、とりあえず今は恐らく無理でしょう。まだ☆4譜面を一度もやっていないわけですが、明日やってこようかと。これで慣れなかったらどうしましょう、諦めるレベルです。まだまだ先は長いですから、こんな処で詰まったら、先に進めませんわな。

 SDVXのほうは、音ゲでよくある「壁」にぶち当たる前に14まで一気に行ってしまいましたからねえ。相性が良かったのか、壁という壁を感じることもありませんでした、自慢じゃないですが。しかし、弐寺となると、話しは別な気がします。かなり多くの壁があるみたいですから、そこを乗り越えないと駄目なんでしょうね。今は、一つの大きな壁である「6段→7段」というものを目指して頑張るしかありません。そこまで何クレジット支払うことになるんでしょうねえ。

それでは今日はここらでサヨウナラー