新曲プレイ

【新曲】

 新曲の内、弐曲をプレイしてきましたよ。合わせて400ブロック持っていかれました。非常にお高い買い物でしたが、まあしょうがないことでしょう。で、ですね。今回の新曲、難しいですわ。

 最初に「Tomorrow Perfume」をインプットして、プレイ。簡単に言えば、連打ゲーですね。かなり叩きます、全力で叩きます。まあ、カンフーとかに比べれば、対して鍵盤譜面ってわけでもないんですが。途中の、ツマミを交互に微妙にずらすように動かす場所があるんですが、そこが異常にミスが増えますね。赤を反転させて、一瞬後に青も反転、それを5周程。ここでかなり持って行かれている気がします。一応クリアはできるのですが、どうしてもスコアが伸びませんね。現状920が限界といった処しょうか。恐らく、途中のレーザー地帯と、ニアの数を減らすことができればなんとかなるかと。というかミスを起こすのは基本的にそこですからね。後は細かな処をなんとかしていくのが課題でしょうね。

 で、次にインプットしたのが「rainbow flyer」です。一度やりましたが、見事に初見堕ちしました。別にラス殺しとかではないんですが、基本的に難しい印象を受けましたね。自分がツマミ慣れしていないというのもあるのですが、複合が結構やらしい感じになっています。全体的に見直す必要があるかと思われます、こちらは。クリアもできないし、スコアも伸びませんし。とりあえず、スコア自体は伸びやすい譜面じゃないんですかねえ、これは。基本ツマミ操作を軸とした譜面になっていますから、そこさえなんとかすることができれば良いでしょうし。自分は、まず譜面慣れすることから始めたほうがよさそうですね。

 他の参曲については、何れやろうかなと。レイシスちゃんの曲も最終的にはやったほうがいいですねえ。そこまで覚えているかどうかが問題ですが。最近は15にも手を出し始めた頃ですから。

【カンフー】

 15の中でも、鍵盤譜面である「香港功夫大旋風」ですが、安定してクリアできるようになってきました。元々鍵盤は好きなものですから、これは中々楽な15ですねえ。wikiにもあるのですが、15はかなりの個人差譜面です。なので、ツマミが得意な人は別の曲が良いといって、逆に鍵盤譜面に対して、あり得ないという感想を抱くようです。自分はとりあえず、この曲を安定させることにしまして、今日も練習してきました。現状、920安定といった処でしょうかね。途中のツマミ地帯がありますが、あそこをなんとかすればスコアも伸びる感じでしょうか。最後のダブルロングの時点で910くらいあれば、多分950に乗ることができるかと。途中のツマミ地点は、アレは、どうすればいいんですかね。今はなんとなく感覚で合わせるような感じでプレイしていますが、これも暗記したほうが良いでしょうかね。自分、譜面暗記は苦手なんですが、やるしかないでしょう。それ以外は見てできる処ですからね。

 これが終われば、次の譜面へ手を出す予定です。異常鍵盤譜面とかなんとか言われてる、冥にでも手を出してみましょうか。アレをクリアすることが当初の目的…というわけでもないのですが、とりあえず冥をクリアすればきっと自信が付くことでしょう。

 明後日ものんびりゲーセンへ行って練習してきます。

それでは今日はここらでサヨウナラー