あくおち

【相変わらず】

 Lunasoftさんが、新作を発表したようですね。数日前に情報はあったそうですが、何分情報の取得が遅い人間でして、今日ようやく気づいたんです。

 前作同様、悪堕ちらしいですねえ。ここは、同人の頃から悪堕ちメインで、今回もそれと同様のものになってますね。相変わらず、素敵なものを作ってくれるのだろうと期待しております。まあ、同人の時にも多くの悪堕ちゲーを出していましたからね。その頃から個人的には大好きなサークル様だったわけですけども。

 さてはて、どうやら今回はSLGのようです。前回がダンジョン系でしたから、全く別物みたいな感じになっていそうな気がします。SLGというと、マリーの時みたいな感じ、になるんですかね。あのゲームは面白くてついつい数時間やってしまうようなものだったのですけど、今回もそんな感じになるんでしょうか。前作からまだ3カ月くらいしか経っていない気がするんですが、スパンが短いですね。このペースで色んなゲームを作ってくれるんでしょうか。

 新作のタイトルは、「深淵のレコンキスタ」だそうです。何やら黒いタイトルですね、ええ。明るさなんてこれっぽっちも感じないような作品になっていそうです。お知らせの処の「Webページはこちら」となっている処を押すと、サポートページに移行するのは仕様なのでしょうか。もしかしたらお茶目系HPなのかもしれませんけど。まあそれは良いとして、内容ですが、「マリィという邪悪な魔術師」とか、マリー?マリー!?ってなりますよね、なりませんか、そうですか。あのマリーとは違う存在なのでしょうか、それとも何かあったりするのでしょうか。そこが非常に気になる処ですが、今は何も言えませんね。征服できるのは三人くらいなのかな、とか思ったら、あら不思議、案外多いんですね。どうやら六人くらいいるみたいですよ、不思議です。まだサンプルとかはないようですが、これからどんどん増えるんでしょう。相変わらず企画には井之上コテツ様がいらっしゃいますねえ。こんすとらくた、あのサイコロゲーの続編はまだなのでしょうか!自分は一生懸命待っております。

 話はずれてしまいましたが、新作も中々の良さになっていそうですよ。期待してしまいます。

【話題転換】

 前はSofthouse-sealさんの作品とかやってましたね。あそこは最近、ブラックな感じの部門を立ち上げてましたね。どうやら色々な黒ネタで勝負を仕掛けてきているわけですが、どうなんでしょうか。自分としては、黒いのは割とプレイしているのですが、何故だかアレは興味が湧いてこないんですよね。まあ、今までが純愛なものを多く作っていたというのもあってか、絵に違和感を感じるんですよね。それにあそこの場合、Lunasoftさんよりも圧倒的に短いスパン、月一本という異常なペースで進めていますから、どうしても薄くなってしまう気が。実際、純愛系でもそこまで中身に厚さはありませんでしたからね。なんていうか、ある程度のラベルが貼られているだけというか、単に属性だけしか付いていない、というか。それもあってか、ゲーム性を入れ始め、それが一寸アレな出来だったこともあってか、最近はめっきり買わなくなってしまいました。あそこは部門ごとに違う作品を出していて、今月だったか、来月だったかも長編系をやるみたいなんですよね。そういうわけでバランスはよいのかもしれないんですけど、自分としてはなんともなんともな感じでして。そう言うわけで、黒系に関しても、あそこの場合はなんとも言えない出来になっているのではないかという偏見を抱いてしまっているということなんですね。もしかしたら良い出来なのかもしれませんが、他のフルプライス系だったり、数ヶ月製作期間があってしっかりしているものだったり、そっちに目がいきがちになってしまっているんですね。まあ、元々好きでしたから、始めてみれば案外また嵌っちゃったりするのかもしれませんけど、今はないですね。

 そんなわけで、何故か急に別ブランドの話になってしまったわけですが、要するにLunasoftさん期待しているよ!っていうことなんですね、わかりづらいですね。個人的に大好きなブランドですから、これからも頑張ってほしいなあ、とか思っています。発売が今年というと、12月頃になったりするんですかねー。

それでは今日はここらでサヨウナラー