まさかの

【予想外】

 なんと、SDVXに、新曲として東方が追加されていました。公式で発表があり、何時からなるんかなー、とかなんとか考えていたのですが、どうやら今日から追加されていたようですね。嬉しいことではあるのですが、新曲ラッシュが激し過ぎて今後が少し不安にならないこともないわけで。まあコナミさんですからね、特に大きな問題にもならないのでしょう、多分今後も新曲きますぜ、色々楽曲提供の募集とかしてますし。

【懸念】

 さて、東方といえば、懸念されることが一つありますね。それは、簡単に行ってしまえば、マナー的な問題です。東方は、中高生に関するマナーが割かし悪い部類に入っている人気同人ですから。まあ、正直な話、人気になってしまえば、しょうがないといえばしょうがないことなのですが、こればかりは譲れません。しかし、まあ、実際にプレイしてみたらそんなことはどうでもよくなりますね!クリアできる喜びとかがもう懸念自体を上回ってしまい、何の問題にもなりませんでした。人間って単純ですね、だからこそ面白おかしく生きれるのかもしれませんが!?

 そんなわけで、個人的に懸念の一つとしてのマナー問題はクリアされました。もうこれ以上考える必要はありません、ただただ東方曲追加を待つばかりです。次何時になるのか、とかは特に公式の発表とか何もないんですけどね。来るとしたら、アレですかね、グミ祭りがきた後でしょうか。

【謎の勧誘】

 最近、SDVXはニコ厨を増やそうと一生懸命になっている気がします。ボカロ系統の曲を入れてみたり、それだけでなく東方を入れてみたりと、とんでもないことになっている気がします。正直な処、ニコ厨というのはお金を落としていく存在ですから、引き込むには最適の食材なんですよね。彼らをゲームに呼び込むことができれば、そういったものを作ることができれば、戦線突破することも可能である、というのは過言ではないと思います。そういう観点があってか、SEGAなどもニコニコの曲を洗濯機に入れたりしてるんですよね、アレも一つの市場戦略というものなのでしょうか。

 実際問題、彼らは本当にお金をつぎ込みます。好きなものに入れこむのはよいことなのですが、正直つぎ込みすぎやしないか、というのが個人的に意見ですね。身を滅ぼすほどに費やしますからね、あんたら費用と収益の差額がとんでもないことになってるぞ、みたいな。しかし、そういった人々を入れることができれば企業側としては大きな利益になります。そういうことから、恐らく今回のような形にしてるんでしょうねえ。最初の頃から、SDVXはニコニコ向けゲームだ!なんてことを聞いていた気がします。今、そのことが最早目に見える形になってきているわけです。

 オタクを取り込むための、東方やらボカロやらの曲。そこに加え、更に音ゲプレイヤーを引きこむための、他の音ゲ系楽曲のアレンジ版の追加。コナミさんは、なんと言うか、流石ですね。一部の批判は気にしていたら、利益なんてものは生まれません。いかに大局を読んでいくのか、それが企業として求められるものなんでしょうねえ。そこら辺、コナミさんは大成功したと言っても過言ではないのでは?まだまだ製作費とかに掛かっている費用のほうが多いかもしれませんが、そろそろ上がって成長期に入る頃なのではないんでしょうかね。こうなると、コナミさんは中々に恐ろしい存在なんだとわかりますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー