地味な改造

ビフォーアフター

 非常に地味な改造ではありますが、メニューを付けました。横式と縦式、どのようにするか迷ったのですが、結局縦になるような形に。こっちのほうが見栄えも良い気がしましてね、気にするようなことでもない気もしますが。まあ、とはいえ、これで大分か管理がしやすくなりました。一つに纏めるというのは、非常に清々しいものであります。

 そんなわけで、どうでしょうね、これ。なんていうか、どうにも地味で小さな変化ですが、一時間は掛けています。結構時間が掛かるのですよね、HTML編集をするのは。ブログを開設している人ならばわかるでしょうが、テンプレートを一つ一つ弄って行くのは、結構しんどい作業なもので。失敗失敗失敗、と言う風に失敗を重ねようやく成功に至る、というものなんですね、これは。プレビューで確認したり、やり方見てみたり。それに、今回の場合、リンクなどを一つに纏めましたから、新しく記事を起こすことになったんですね。それもあってか、余計に時間を取られてしまったような気がします。明日も早いんですけどねえ、まあしょうがないことです。

 

【内容】

 改革内容としましては、大体最初の処で書きましたが、様々なものをそれぞれのページにメニューとして纏めました。左下にダラーンと伸びていたリンクや、右に閉じられていたなんとも見辛い応援バナーページなど、それらを全部一つにしてあります。これで、自分も一々プラグインの変更をしたり、確認する時なども、右の方へ移動させたりしなくても済みます。大分か効率よくなりましたね。

【理由】

 今回こうして改革を行った理由は、効率化にあります。自分のページは、見るのが色々面倒な部分もあり、効率的とは言えませんでした。そんなわけで、効率化を図るためにも、まずはメニューを設置しようと考えました。その結果がこれですね。中々効率的なデザインになったと言えるでしょう。とはいえ、デザインを重視してるわけではないので、なんともシンプルで無骨なものとなりました。その内時間が空いた時にでも、画像の差し替えなどに挑戦したいと思います。まあ、画像なんてないんですけどね、どこかから無料素材が何かを探してくるしかありません。それにも色々変えないといけないし、ああもう面倒だ、と思いますがしょうがないということで、頑張ることとします。

 恐らく、今日はもう一度更新するかもしれません。この更新は、単なる報告ですしね。報告する相手が少ないというのが問題点ですけど。まあいいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー