懐かしの

【何年ぶりか】

 懐かしい、昔やったゲームがiPhoneに登場しておりまして。その名は「ズ―キーパー」であります。知っている人は、というかかなりの人が知ってると思いますがね、恐らく。若しくは、最近の人となると、知らない人が多いのでしょうか。とはいえ、パズルゲームとしては、かなり有名なものかと思われます。

 内容は、単純なパズル。昔は、「逃げた動物を捕まえる」なんて設定があったような気がしますが、それに自分自身は捕まえる飼育員、でしたしね。ゲーム的には、かなり面白かったですよ。とにかく単純なんですね、それこそ説明書なんていらないほどに。正方形のマスに動物のアイコンが大量にちりばめられていて、そこから二つ動物のアイコンを入れ替えて、どんどん消していくもの。実に単純です。三個以上揃えば消すことができて、また上から降ってくる。そんな、小学生でもできるようなゲームです。

 そんな単純なゲームが、今日Appストアを見ましたらあったんですね。どうやら、オンラインに対応している様子。とうとうオンラインで対戦するゲームになったのか、と驚きましたね。まさか今頃新しく来るとは思ってませんでしたから。やってみて、中々熱くなりますね。アイテムが追加されていて、どれだけ動物のアイコンを消せたのかを競う…ただし、お互いにHPがあって、それを削り合うもの。動物のアイコンを消すことでそのラウンドでの攻撃力と防御力が決定され、削り合う。これが思ったよりも面白くてですね。三十分は暇をつぶすことができました。

 ゲームセンターに対応してるので、ランキングもあります。ワールドランキング。中身はレートバトルですけどね。初期レート1500開始で、そこから増減。中々1500より上が行けなくて困っています。個人的に、勝率で競ったほうが面白いと思うんですけどね。勝率なら、分かりやすいし、どれだけ勝っているのか分かるので、やる気がでます。レートバトルとなると、どうしてもここが超えられない…!みたいな感じになってしまい一寸。自分としては、その内アップデートで、勝率がでるようにしてほしいものですね。そっちのほうがやる気がでますよ。その内飽きると思いますけど。元々やっていた頃も、パズル自体そこまで得意なわけではありませんから、正直すぐに飽きます。とりあえず、飽きるまでの暇つぶしというやつですね。

【更に改良】

 なんだか、伸ばし棒などが非常に読みづらいですよね、自分は思います。そもそも縦字でかなり読みづらくなっているというのに、更に読みづらくなって、人も集まりませんね。人を集める予定は特にないですし、カウンターどうこうの話もさほどなのですが…とはいっても、読みづらいことには変わりありません。メモ帳としてもたまに使っているというのに、自分が読みづらいのでは意味がありません。所々変に色が微妙に変わったりして、なんだか嫌なんですね。詰まる処、自己満足の塊です。

 と、いうわけで、自体を変えてみたいと思います。恐らく、これから数十分作業をしたのち、自体の変更が行われるかもしれません。もしかしたら余計に読みづらくなるかもしれませんが、まあいでしょう。結局は自分の気分ですから、問題ありません。

それでは今日はここらでサヨウナラー

【追記】

 どうやら、書体変更は適用されないようです。何故ならば、縦書きであるから。これである以上は、恐らくできないのでしょう。というわけで、今後はできる限り「…」や、「ー」を使わないように気を付けるべきありましょう。今早速使いそうになりましたが、ここはしょうがないことです。

 なので、これまで以上になんだか硬い文章になりますが、まあ、しゃあなしですね。自分がこれを望む以上そうするしかありません。というわけで自分への戒めの意味も込めて、書きルールを。

・「ー」や「…」など、フォントが不思議なことになるものは使わない。

・英字を使う時は、半角空白で開ける。

・その内対策を考える。

 このような処でしょうか、気を付けるべきであります。何れ、色々と対策を考えることになりそうです。今まで以上に文章を作るのが面倒になりましたね!まあ、しょうがないことなので、しょうがないこととします、しょうがないです。