類似、酷似、別物?

先月発売されたエロゲで「闇夜に踊れ」というものがあります。

7000本売れたらアペンド発売するとかなんとか、の場所です。

その闇夜に踊れ、なんですか。

OPがちょっと、いやかなり気になります。

「闇夜の彼方」というものなんですが、これがどうも「月のワルツ」に似てるとかなんとか。

口に出すのも憚られるのですが、ニコニコのコメントにあったのでどうにも気になりまして。

調べてみたわけです、「月のワルツ」を。

そしたら、ですね。

自分でも流石にこれはかなり似ていると思われるのですが…。

あえてURLは出しませんよ、どちらも。

ですけどまあ、これは大分似てるのでは…と疑いたくなるのもしょうがない話です。

そこまで似てるわけですね、ええ。

とは言ってもですね、自分は特に何も感じないわけです。

月のワルツにしろ、知ったのはこれがきっかけなわけですから。

別に月のワルツの作者に心酔しているわけでもありませんし。

憤慨を覚えるわけでもありません。

そんなわけで、内心はいいぞもっとやれ、といったような感じなのです。

まあ、なんにせよ、アレですよ。

作者はどういう意図で作ったんでしょうね、これ。

現代風で言うのなら、パクった、と言われてもしょうがないと思うのですが?

大問題にならないだけ良いんじゃないですかねえ。

そこら辺自分はよく知りませんから。

とりあえず、良い曲であることは確かかと。

それでは今日はここらでサヨウナラー