会話力。

コミュニケーション能力とは、生きる上で必要な能力。

会話やらなにやら、必ず使用するであろう能力。

それが足りない人間は、コミュニケーション障害と呼ばれる。

どうなんですかね。

自分は、不味いかもしれません。

上のアレは、結構間違ってるかもしれませんが。

しかし、大体合ってると思われます。

自分は、所謂コミュ障という人種です。

人種というのもおかしな話ではありますが。

自然な会話、というものに憧れを持ちます。

特に一対一の会話ですね。

あれがどうにも自分は苦手なのです。

複数人で話すのなら、特に問題はありません。

しかし、一人の人を相手にするのは、思う以上に精神を削ることになります。

それがコミュ障な人間なのでしょうか。

常にドキドキした状態、心拍数が上がってる状態。

会話をしているときはこんな感じです。

こんな感じで大丈夫なのだろうか…相手は不快な気分になっていないのだろうか…。

そんなことを思いながら自分は会話をしています。

当たり前ですが、常に言葉を選んでます。

近頃、会話をする同年代の方々を見て思います。

この人たちはどういう思考をしているのだろうか、と。

自分は常に「これにどう返せば相手は変にならないのだろうか…」という風なことを考えながら会話しています。

他の方はどうなのでしょうか。

こんなこと考えずに自然に出てるのですかね。

自分は会話すると、気まずくなります。

ネットに関しても、現実に関しても。

誰が相手でもそうなってしまいます。

本当に面倒臭い人間ですね、自分でもそう思います。

話すのが怖いから、話さない。

しかし、沈黙が怖いから心拍数がどんどん上昇していく。

まさに負の連鎖、どっちに行っても負が待っています。

どうしたら良いのでしょうか。

と、言っても一つしかありませんよね。

直すしかないでしょうよ。

直し方を考えなければいけません。

将来、必要になるスキルですね、会話能力。

まあ、他の方からしてみれば、持っていて当然の能力なんですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー