はらぺこ勇者と星の女神

新しいソシャゲが始まったので雑に書いてみます。

最近のは、「どういう広告の仕方をするか」っていう競い方をしている場所が多いように感じます。

システム紹介せずに、「誰が音楽を作ったか」とか「声優は誰か」とかをメインにしていますよね。

すごいのになると、リリースしてもシステムが分からない作品まであります。

最早広告会社。

そんな中で、「パズル+RPGというゲームとしてリリースされたのがはらぺこ勇者ですね。

久々に当たりかなーとか考えながらちょっとプレイしてます。

ちなみにリリースは今日です。

写真 2015-05-19 21 08 13

まぁ見事にカクカクなドットです。

3Dドット…って言い方は合ってるんですかね、そんな感じの作品。

とりあえず嬉しいのが、フォントが背景にちゃんと合ってる点。

スクエアのソシャゲは酷いですね、FF系はアンチエイリアスだかが掛かって気持ち悪いです。

現代に合わせてるつもりなんでしょうけど、逆に背景と合ってなくていただけない。

ゲーム内容は、こんな感じのブロック+敵+アイテム

写真 2015-05-19 21 06 43

指をスライドして倒したりゲットするゲームみたいです。

パズル好きなら直感的に分かるかもしれませんが、色同士でスライドさせて消していくタイプですね。

パズルとRPGの親和性って妙に高くて良いですよねぇ。

なんていうか、課金制なんですけど、課金性能が低いというかなんというか。

課金ができるっぽいのがこの画面?

写真 2015-05-19 19 36 48

恐らく倉庫の拡張とかに使うくらいしかないんじゃないかな…。

ガチャがないっぽいので、どこで使うのかがちょっと不明な部分があります。

中々に疑問ですが、多分なんとかなるんでしょう。

今の所は課金の必要性があまりないかな、とか考えてます。

キャラ、というか転職アイテムがガチャになるんですけど、それがゲーム内で手に入るコインです。

つまり、ガチャに課金することはないみたいです。

その代わりこの無料(コイン)ガチャが確立低かったりするんでしょうかね?

まだ初日なので何も分からない状態です。

画面が結構綺麗ですね、情報量もそんなにないし。

ただ、ダンジョンマップで下のほうが見えない時があるのは仕様なんでしょうか。

まぁ画面で見えてない所までスライドできない以上は仕様なんでしょうけど。

パズルゲームとしては、頭を使う場面は多いです。

メインはRPGの方なので、敵の動きとかもちゃんと見てないといつの間にかHPが0に、なんてこともありますね。

チュートリアルっぽいダンジョンで2回やられてます、既に。

やはりこうしてみると、RPGをパズルでやるゲームは面白いと思います。

ただ、通常のRPGとは違い運の要素っぽい部分が出てくるのはしょうがないんでしょうね。

多分運だと思うんですけど、ダンジョンは自動生成ですよね?

少しテンポが悪いな、と思うのがダンジョンで下に降りる度にロードが入ること。

恐らくは生成してるのが原因なんでしょうけど、なんとかなんないかなー、と。

このせいでプレイヤーのやる気が削がれてる感じがします。

思ってるの自分だけかもしれませんけど。

それ以外は今の所特に悪いと思った点はないですね。

どうやって制作費回収するんだろうかとか不思議に思いますが、どうなんでしょう。

プレイヤーとしてはそれなりに楽しく遊べそうなので今後の運営に期待です。

問題は運用保守の部分ですからねー…楽しいイベントとかを期待します。

それでは今日はここらでサヨウナラー