静観状態

最近TPPがどうたらで騒がしくなってますね、ましたね?

Twitterでチラホラ見かけるだけで、断片的な情報しか入らないんですよね。

何がどうなんだって言ったら結局は「非親告罪」のお話だったり。

前からずっと言われてましたね、非親告罪で二次創作がどうたら。

一次創作をメインに見てる自分からしたら対岸の…ってわけでもないんでしょうね。

コミケはまだしも、オンリーとか消滅しちゃうんじゃねえの。

とはいえ、考慮される余地だか、酷く厳しいわけではない、とかも聞きますね。

つーか、ネットに生きてる住民は、国を敵対視しすぎな部分がありますね。

なんつーか、警戒心が強すぎるというか、手負いの獣というか。

ネット見てると、「オタクを潰そうとする連中がいる」と被害妄想レベルで思ってる人も僅かに散見できそうな。

ある意味アングラな集まりだからそうなるのも仕方のない話なのかもしれませんけどね。

で、結局どうなるんでしょうね。

ネギま!の作者だかが頑張ってるツイートはよく見ます、RTで回ってきますし。

情報が錯綜してて分からない部分が多いっていうか、なんていうか。

今の所「TPPでコミケが潰れるよ論」と「非親告罪だけどそこまで締め上げるわけじゃないよ論」に分かれてそうです。

自分は後者に近い考えですけど、どうなることでしょう。

まぁ実際、非親告罪というのなら、揚げ足取りができちゃいますしね。

Twitterで言われてたことですけど、有名作家同士の潰し合いとかできますからね、通報通報。

気に入らない二次創作作者とかを陥れたりもできるんじゃないですか。

非親告罪にするなら、かなりしっかりとライン引きしないととんでもないことになりそうですね。

最悪仲間内で潰し合いになって全滅みたいな未来が見えそうで笑ってるのが私です。

もうちょいしっかり決まってきたら、調べてみようかと思ってはいます。

コミックマーケットに繋がりそうな話ですしね。

二次創作作家さんの今後に注目ですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー