自転車と破裂音

自転車の後輪が破裂しました。

駅から家に向かい、始めて3分で後ろから破裂音がして、空気が一気に飛んで行きました。

見てみたらすっかりぺしゃんこに、既に走れない体になっていました。

結局、自転車屋まで歩く羽目になりましたね。

見てもらった結果、タイヤ表面は完全にすり減っていて、完全に交換するしかないようです。

こちらとしても一時しのぎするだけでは、すぐにまた破裂して意味がありませんものなぁ。

つーか、破裂するって何でしょう、初めての体験でした。

ちなみに、破裂音がした場合は大抵、タイヤが限界を迎えている時、だそうです。

「もうそれ大体逝ってるんだよね、タイヤが!」とはおばちゃんの弁。

更に言えば、後輪はすぐに使えなくなることが多いとのこと。

全体重が後ろに乗って、後輪ブレーキも良く使うから余計にすり減るとか何とか。

よくよく考えてみると、確かにブレーキする時って、後輪の方使ってましたね。

前よりも効くから仕方ないんだよなぁ…。

そんなわけで、また2,3年ほど頑張ってもらうために高めのタイヤと交換することになりました。

お値段は4800円でした。

それなりの高さですが、しゃあないんですよね。

まさかそこまで限界が来てるとは思わなかったなぁ…。

破裂音ってするもんなんだなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー