ドライブ的なクラウド的な

Googleドライブでスプレッドシートだかを使って、処理が遅いだのどうだの相談されましたね。

ぶっちゃけあそこの処理とか調べたことないから一切知らないんですが。

何やら聞いた話によれば、調子の良い日と悪い日があるらしい。

問題ない仕事の情報を管理しているらしく、情報量が少ない時と多い時で通信時間が変わるとのこと。

はて、さて?

自分も利用させてもらってはいますが、確かに微妙に遅いですよね。

なんていうか、通信が入る以上仕方のないお話、ではあると思うのですけどね?

しかもリアルタイム処理で同時処理もできるくらいだし…どうなってるんでしょうか。

そっちは使ったことないのですけど、基本的に全部はリアルタイム処理で行われて、いるんですよねぇ?

1人の時も多人数の時も同じ処理がされてるんでしょうかね。

使っていて思うのは、(当然の話だけど)いちいち全関数処理ごとに読み込んでるんですよね、多分。

詳しく調べれば色々分かるんでしょうけど、自分で使ってて支障が出たことありませんからね。

そりゃ個人使用とは違うですけど。

遠くの地で追加で入力したりする際には便利なんでしょうけど、実際はどうなんでしょうか。

なんかそこまで来ると法人向けのクラウドサービスを利用したほうが早いような気はしています。

安く済むならそれでいいでしょうけど、支障が出るようならそこまで考えるべき、なんでしょうね。

それでもそこまでの大事でないなら我慢するしかないわけですが。

つーか仕事で使う以上、「そんな量でもない」なんて言ってもそれなりの量があるのが現実なんですよね。

そうなると当然処理量も増えるっつーわけで…。

遅くなってしまうのはしょうのない話なんでしょうね。

Google以外でこういうの提供してるとこってあんのかな。

それでは今日はここらでサヨウナラー