No.88 城コレ

城コレのβテストが始まりました。

26万人中の5千人とのことで、かなりの狭き門だったようです。

ちなみに当選しました。

というわけで、(書いていいか分からないけど)感想書きます。

個人的な主観がメインになるので、そうかなぁ、っていう部分も多くなるかと思われます。

まず、城コレについて。

簡単に説明すれば、艦これタワーディフェンスゲームです。

当初は「艦これ的な要素」が合わさって…!?といった感じでしたね。

さて、まずはシステム周りから見て行きましょう。

画像は貼りませんのであしからず。

UIは悪く無いですね、結構良いと思います。

ただ、見た人なら分かるかもしれませんが、編成画面がごちゃごちゃしてる気がしました。

艦これと違い、タワーディフェンス要素があるのでそれの関係かな、と思います。

ここに関してはそれくらいで、良い作りになっているかと。

システムに関してですが、モロ艦これですね。

Twitterで見る感じ、「そんなに艦これ?」って意見もありますが自分はもうそのまま艦これを持ってきたように感じました。

修繕、強化、築城、細かい所は微妙に違えど大体艦これを想像してもらえればそれで結構です。

俺タワーが艦これに近い!と前は意見がありましたが、こっちは艦これです、もう艦これです。

ここまで一緒にしちゃうのか、と個人的な意見として挙げておきます。

続いて最も重要な戦闘場面です。

タワーディフェンスということで、千年戦争アイギスと張り合う形になりましたね。

と思っていましたが、まぁ何というか、ただのタワーディフェンスでしたね、当たり前ですけど。

ていうかこちらはアイギスを知っている人なら分かるだろって感じです。

戦闘インタフェースの違いはありますが、システム的にはアイギスみたいなもんですかね。

ここらへん思うのは、アイギスと分ける形で、「鶴崎城×10人」を配置していく、とかにしてほしかったです。

アイギスと同じか…と思いましたが、それにできない理由はこれかな?と思ったのを次で書きます。

ここまで書きましたが、ぶっちゃけると、「艦これ」+「アイギス」ですね。

一言で説明できる程度にはそれです。

で、前にアイギスと戦闘システム変えてほしかったけどそうじゃなかったな、に関して。

このゲーム、修繕という要素があります。

これ、艦これの場合は戦闘をノーダメージで切り抜けることができることもあります。

しかし、城コレの場合、今の所それができないんです。

ただ、進んで行けばノーダメージで切り抜けることもできるかもしれませんが。

さて、序盤に限った話で書きますが、要は、戦闘ごとに修復しないといけないということです。

自分としては、これがタワーディフェンスに合っていないと思うんですよね。

だって、いちいち修繕をしないといけないのですから、自然とゲームのテンポが悪くなるでしょう。

まぁアイギスの場合はスタミナ制なので、どっちもどっちといった感じなのですが。

というわけで、何が言いたいかといえば、艦これシステムとアイギスシステムが噛み合ってない気がするんですよ。

もし運営が人気のある艦これとこれまた人気ゲームのアイギス合わせればいんじゃね?なら流石に、うーん。

現状、ネットの評判としては、「良い」「微妙」がある中で多く見られているのが「わからん」ですね。

まだ始まって間もないので評価しづらい所ですが、自分は微妙に思いました。

βなので、正式に始まる時には色々変更されてるんでしょうけど、今のままだとあまり面白く感じませんね。

あ、キャラがかなり種類あるようです、まだほとんど見てませんが。

ここらへんは個人的な良い悪いの変動が大きいので何も書きません。

とりあえず書きたいことは大体書けたと思います。

正式に始まっていないので、成功しそうとか失敗しそうとか書けませんが、自分には合いませんでした。

βでの意見がどの程度反映されるかが楽しみですね。

一応毎日ログインはして、参加御礼はいただこうと思っています。

それでは今日はここらでサヨウナラー