No.70

今日は夏コミサークルチェックを再び行っていたのですが、艦これサークルカットが尋常な量じゃないんですよね。

そのこと自体は前々から知っていたのですが、改めて見るとすごいなぁ、と。

確か、一応艦これジャンルは金曜日のはずでした、よね、多分。

だというのに、なぜか日曜日にも姿を表す始末。

ていうか壁サークルとか調べてると、かなりの量が出てくるんですよね、カットが艦これのサークル。

とりあえず、恐ろしきかな艦隊これくしょん、って感じですね。

人気があることはわかっていましたが、ここまで圧迫してくるようなジャンルとは。

主ジャンルが別なだけで、艦これ本描いてたりする人多いなだろうな、と思います。

かなりグッズとかも出るみたいですしね。

今年はそれなりに周るサークルさんが多そうな気がしています。

前回がどの程度周ったか忘れましたが。

とはいえ、使う金額なんて酷く使う人に比べたら少々くらいなのですけども。

せいぜい1万くらいかなー、と楽観視しています。

毎年そのくらいですし、今年もそのくらいになるでしょうね、多分恐らくきっと。

夏コミまでに箇条書きにしたToDoリストを消化しなくてはいけませんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー