No.184

にこさうんど、墜ちましたね。

なんか気付いたら閉鎖してましたよ。

「くくく…奴は最弱」とか「四天王の面汚しよ…」とか言う前に終わってました。

理由は語られていませんね、語れぬということでしょうか。

まぁ恐らく、というか十中八九、著作権関連なんでしょうねぇ。

最近はニコニコ、というよりネット全体で違法徹底排除の流れがありますからね。

とはいえ、法等の整備をしているものの、実際には形骸化しているのが現状です。

そう考えると、結局はJASRAC関連なのだろうなぁ、と邪推してしまいます。

ニコニコ動画においては、基本的に著作が関わるものは通報すれば消してもらえます。

割と、というか、異常なまでに溢れてるのは動画サイトとしてしょうがないことなんですけどね。

Youtubeなんかは手の届かない位置なのである意味別問題ですが。

そんな中にこさうんどは、形式的なものでしかなかったことが影響したんでしょうね。

あそこは基本的に違法ダウンロードが跋扈する場所でしかなかったような部分がありますから。

そう考えると、ある意味妥当な流れ、とも言えるのですが…。

実際、実際問題、皆「分かってる」ことなんですよねぇ。

で、そこに今回のこれなわけです。

締めあげた所で商的な著作を持ったものが余計売れるようになるわけでもないことはデータとして出てるんですけどね。

別に違法推進とかそういうわけではないんですが、実際にデータとして出ているわけですからねぇ。

JASRACさんは、なんというか、なんでここにそんな権力を持たせているのか、と疑問は出ます。

なんだか最近は縮小しているイメージがありますから、できることにも限りが出てきてるんですかね?

今回の件は、自分含めかなりの人に影響が出ましたね。

これからどうなりますでしょうかねぇ。

代替のものはたくさんありますけどね。

それでは今日はここらでサヨウナラー