No.177

1年振りくらいに、Elona再開したんですよ。

最近でもまだまだヴァリアントの方は更新されてますから、暇つぶしに持ってこい。

前までやってたのは、plusですね、Elonaplusです。

もしかしたら一番追加要素多いんじゃないかってくらい色々敷き詰められてるアレです。

スレのほうがなんだかかなり荒れて大変なことになってましたからねぇ。

結局どうなったんでしょうね、多分収まってないんでしょうね。

久々にデータ見たら、一応残ってました。

このデータで他のヴァリアントもプレイできればいいんですけども、そうもいかないんですよね。

互換性があればいいんですけど、ないのが大問題。

omakeとか、omake_MMA辺りは確か互換性あるので、データ移し替えが可能ですけども。

うーん、開発者がそれぞれ違うために、しょうがないことなんですよね。

現在プレイしてるのは、MMAです、初めてです。

4コマ描いてる人の所に、MMAでのカスタムワールド作ってる人のリンクがあったので、プレイ。

しかし、データが異なるため、最初からなんですよ、正確には少し進んだデータから。

しかもそのデータ、種族がカオスシェイプでプレイしている最中という。

その上追加箇所は全部手とか、当時の自分は何をしていたんでしょうね。

しょうがないので新たにデータ作ってプレイしています。

このゲーム、最初の段階が一番時間掛かるんですよねぇ。

何プレイかにもよりますけど、大抵は暫く進んだ所で何をしたらいいのかわからなくなって積むという。

一度ゴミ箱に捨ててから再びダウンロードしてプレイするまでがElonaです。

暫くはまた適当にプレイしていきます。

それでは今日はここらでサヨウナラー