マフラーな彼女

冬コミ終わって数日経ちましたが、3 on 10さんの「マフラーな彼女」終わりました。

前作「メロウイヱロウ」とは別物の別物といった内容でしたね。

もちろんいつも通りネタバレ込みですよ、多分。

書いてるうちに書きたいことがどんどん変わってネタバレになりますからね。

『マフラーな彼女』応援中

最初から最後まで、一貫してマフラーを脱がせるゲームでしたね。

ていうかそれ以外に何があるんだっていうくらいマフラーに執着してましたね。

イメージ的には、矢印一本引っ張って、軸がブレることなく内容が進んでた感じですかね。

所々脇道逸れますが、結局は「マフラーを脱がせる」に落ち着く辺り、ブレない内容。

今回はいつも以上にはっちゃけてたような気がします。

内容は、全部プレイして一時間ほど、ですかね。

夏コミに新作出して、まさかもう冬コミ新作来るとは思いませんでしたしね。

募集とかも12月後半にかけて、まさか完成するとは…と思いましたが、すごいなぁ。

その上、今回はブランケットまで作ってましたからねぇ、見事完売していたようですし。

行動の早さに驚きです。

その分中身は短編くらいの長さで、綺麗にまとまってましたよ。

いちいち面白いですね!言い回しが!

毎作、所々に笑える部分を仕込んで来ますが、今回は全体的にその色が強かったですね。

会話全体がギャグでまとめられてる印象でした。

声優さんの声も合っていて、終始和やかな雰囲気の内容です。

前作が重み強かった分、今作はかなり軽く感じましたね。

心を綺麗にしてプレイできます。

しかし、プレイしてて思いましたが、去年起きた出来事がネタになってましたね。

芝エビとか、グソクムシとか。

グソクムシは自分も驚きましたけどね、ニュース見て。

なんでグソクムシ

そして何より、やたら会話のテンポが良い。

全体的に、標語とか俳句みたいな文章になっていたのは、気のせいでしょうか。

俳句の五七五、短歌の五七五七七、標語のようなリズム感のある文章。

そのためか、文章の句切れ句切れは短く、読みやすかったですね。

今までのものの中でも、トントントンと読める文章になってたのが面白かったですね。

会話のテンポが良いゲームはサクサク読み進められるのがとてもありがたいです。

それと今回、キャラの詳しい情報が少なかったですね。

とりあえず言えることは、「まふらかわいい!!!」っていうことなんですが、情報が少ない。

主人公に関しては、名前「俺」の、ネジが緩みきってることしかわかりませんからね。

学生であるとか、社会人であるとか、それに関してはまふらがショップ店員であることしかわからないという。

まぁその分余計なこと考えずに単純明快、まふらかわいい和む!!!ってのを楽しめたのですが。

今まで設定とかがしっかり表に出てた分、不思議な感じでしたね。

これで500円…間違いなくその価値以上にはあると思いましたねー。

ツルゲからプレイしてますが、毎回面白くてすごいですね。

今回で3 on 10さんは9作品目ですか、フリー含め。

次回で10作品目、何かあったりするんですかね?

今までの作品頻度から考えるに、いつも通り夏には新作が来るんでしょうか。

何はともあれ、「マフラーな彼女」大いに楽しませて頂きました。

ネタ要素強すぎて全部は紹介しきれませんでしたね。

委託とか店頭販売とかするんでしょうかね、是非ともこれは購入してプレイして欲しいですね。

これが終わったら貼り替えておくのを忘れてた応援バナーを貼ります。

最近弄ってなさすぎて忘れてました。

次回は、多分「トレイメント」かフラガリアさんの「カガミハラジャスティス」になると思います。

まだまだ冬は終わらない!

それでは今日はここらでサヨウナラー