1月とは思えない

【雪】

 正確には、「2月とは思えない」と書くべきでしょうか。明日から2月なのですが、降雪量がいつもとは違っています。新潟は、この時期非常に大量に降るんですけど、今年は何故だか大した量が降ってないんですよねえ。去年なんかは、積もり積もって雪景色、だったというのに。なんでなのでしょうね、温暖化やら何やらが関係してるんでしょうか、知りませんけど。

 あるよりは良いことですよ、ていうか素晴らしいことなんですよ。雪が綺麗、なんて思考回路、雪国住んでりゃ無くなりますからね。あるのはただひたすらに「邪魔」という思考ですよ。毎年のように訪れる雪かき(今年はまだしてませんが)が辛いんですよねえ。小さな子供達は、結構雪を楽しんでるんですけど、流石に歳を重ねるにつれて、嫌になってくるんですよね、雪が。重いし、車輪が取られるし、歩きづらいし。綺麗綺麗言いますけど、実際そこまで綺麗でないですからね、アレ。顕微鏡で見りゃ、そら綺麗ですよ、見たことありますよ綺麗です。しかし、積もっている雪を見ると嫌になります、最早嫌悪感がでてくるレベルにまでなってます。雪国に住むことで辛いのは、そこなんですよねえ。雪良いなあなんて感じで観光きたら失敗しますよ。わざわざ冬に来る所じゃありませんからね、新潟。高速道路でさえ雪が積もり過ぎて動きませんから。酷いものです、アレは。

 前置きが長くなりましたが、最近は「晴れ→曇り→雪」みたいなローテーションで回っています、新潟県。酷い場所は酷いみたいですけど、自分の所は比較的安全です。このまま晴れだけになってしまっても良いと思うんですが、そうは問屋が卸しません。来週になったらそこそこ降るみたいですし、用心だけはしておいた方がいいのかもしれませんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー