トラックバックテーマ 第1439回「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」 です!新村は最近「ら」行が言いにくく感じます。たぶん聞いてる人もわかりにくいだろうなーっていうぐらい噛んだり、つまったりします早口言葉は得意だったのになーと思いながら・・・もともと喋るスピードも速い新村な...

トラックバックテーマ 第1439回「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」

今日も特に書くようなことがなかったのでトラックバックテーマを。

滑舌ですかー、これはどうなんでしょうねえ。

割と良い方…だと思うんですけど、他者から見ればどうなのか、という疑問が湧いてきますね。

何か物を朗読する時など、スラスラと読めて、恐らくはちゃんと伝わってるかとは思うのですが。

後は、まあ、カラオケとかですかね。

結構早い曲とか歌うのですが、それが伝わっていれば、滑舌が良いということになりましょうか。

まあ、エロゲ曲ですが?ボカロ曲ですが?

自分で良いと思っていても、案外悪い…こともあるかもしれませんねえ。

相手に伝わりにくいような話し方は避けたい処なんですよね。

滑舌が悪いならまだしも、口の中でごもごもしたような話し方ですね。

ああいった話し方は、個人的に嫌いですね。

話すならちゃんと話せと。

滑舌が悪いから…とか言い訳にしかなりませんからね。

話がずれましたが、滑舌に関しては、良い方、かと…。

歯並びも良いですしね!関係ないですかね!

それでは今日はここらでサヨウナラー